思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

色々な思いが混ざったホーム最終戦

2009-10-09 | プロ野球観戦
台風の影響で「今日の試合は中止かな?別の日に延期かな?」と思っていたんですが、台風も思ったより速度を上げ、飛行機も飛べる状態になり、北海道から日本ハムさんがやって来れる状態になってしまい、試合が行われました。


個人的には「中止になってくれれば、振替日に観に行けたのに・・・」と少々残念でした。


まぁ、逆にこの日しかドームに行けない人もいる訳だから、そんなことを期待してはいけませんよね。
すみません・・・。






さて、この日は打線爆発



外国人がいないのに、大量得点





今シーズンは、一体、何だったの?


と言いたくなってしまいますね。




まぁ、相手も主力を欠いていたという事もあっての大量得点だと思いますが・・・。





とにかく、ホーム(本拠地)最終戦で勝てたのは嬉しいですね




あと、8回、9回の継投。



最後は、既に戦力外通告を受けている川越の登板。


粋な計らいです。





川越投手に対する声援やセレモニー後の胴上げを見ていると、それだけチームメイトや(オリックス)ファンから愛されている投手なんだなぁ・・・と。







そういう意味で川越投手の戦力外は残念です。






そして、ホーム最終戦という事で、監督・コーチ・選手が整列して、今シーズンの声援に対して挨拶が行われました。









最下位ということで、当然、謝罪の言葉となった訳ですが、そんな中でも大石監督に対する労いの声援が印象的でした。



皆、分かっているんです。

もちろん、監督の采配も多少なりとも原因があると思います。

でも、期待していた外国人全員骨折したら、そらぁ戦力ダウンも仕方ないです。

(とはいいつつ、継投については首を傾げる部分もありましたけど・・・)




退任はホントに残念でしかたがありません。



色んなことを踏まえて、もう1年チャンスを与えてあげて欲しかった・・・





それにしても、自分の非を認め、選手を称える挨拶はとても清々しさを感じました。

最下位になったんだから、非を認めるのは当然と言えば、当然なんですけどね・・・。


それでも、批判ではなく、同情や労いの気持ちが強いです。







いつの日かまた、戻ってきて欲しいです。









もちろん、またバファローズに。





大石監督“有終の美”「このチームは絶対力があります」(スポーツニッポン) - goo ニュース


 【オリックス11―1日本ハム】今季限りで退団するオリックス・大石監督が本拠地最終戦を白星で飾った。日本ハム相手に意地を見せ、7回までに10点のリードを奪うと、8、9回は「1人でも多くの投手を投げさせるため」6投手を投入した。

 試合後は「このような結果に終わってしまい大変申し訳なく思います。すべて監督である私の責任」と謝罪。最後に「このチームは絶対力があります」と言って地元ファンに別れを告げた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000011-spn-base



人気ブログランキングへ
↑1クリックご協力お願いします!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
↑こちらへも1クリックご協力お願いします!


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (つばを)
2009-10-26 15:52:54
お邪魔します。
私はスワローズファンなのですが、
一野球好きとして書かせていただきます。

華やかだった現役時代を知る者にとっては、
大石監督の引き際に胸詰まる思いがします。
代行監督から正監督となり、
活躍を期待していたのですが、
監督の思い描くビジョンを全うすることなく
引責辞任させられたような印象も受けました。
けれども、全てわたしの責任という言葉を
残し去っていった姿を見て、
大石さんを改めて見直しました。

たてさんと同じく、
大石さんにもう一度戻ってきてほしいと
思っています。
返信する
あの清さが好きでしたね (たてさん)
2009-11-04 11:25:37
>つばを さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

子供の頃から野球を観ていた自分にとって、その当時活躍していた選手が監督になるという事はとても不思議な感じがするのと同時に時の流れを感じてしまいます。
そして、なおさら思い入れが強くなってしまいがちです。

そういう贔屓な部分もあるのですが、「あと一年」やらせてあげて欲しかったです。

あと、つばをさんが仰ったように大石前監督は選手を批判するといったイメージがありません。

そういう部分でも大石前監督が好きでしたね。


成績が成績だっただけに普通にオリックスに復帰とはいかないと思いますが、どこかで実績を作ってまた復帰して欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿