トンリョウ(TongLiao)ワークブーツ/バイクブーツ

ちょっと作りが違うワークブーツです。

ブーツのパターン(型紙)

2014-05-20 18:31:20 | Boots
しばらく前に記事にしたサンプルブーツの型紙を作りました。




型紙を裁つときは始めに木型の形に合うように木型の大きさの型紙を裁ちます。


その後、デザインを載せた状態で型紙を裁つんですね。


今回は、木型の型紙はたったんですが、デザインが決まらずチョット時間がかかっちゃいました。(汗)





デザイン画を描かないと途中で忘れそうなのでデザイン画を描きました。(笑)




こちらが今回製作するブーツのデザイン画です。

チョットくど目のデザインにしてみました。


曲線などを入れると型紙やミシンがけが面倒になるんですが、今回は思い切って(笑)クネクネさせてます。





デザイン画が決まったので『元型』という各パーツにする前の型紙を裁ちます。


オーダーをいただいて作る場合は、この元型を裁つ際に “脚” の寸法を考慮して裁ちます。



今回の元型はこんな感じです。

いつものように 甲革(表革)用と裏革(ライニング)用の2種類裁ちました。




この元型ができたら、次は各パーツの型紙を裁っていきます。


各パーツの型紙を裁つときは 『どのように組み立てるか』 という事を考えてから裁たないと
「あれ?? ミシンがかからない・・・・」 なんて事もでてきます。(笑)


もちろん、私はそのような事はありませんが。



こちらが各パーツになった型紙達です。

ん~、我ながらキレイに型紙が裁てました。(喜)

私は勤めている頃は、この型紙が本職だったので型紙はキレイに裁たないと気がすみません。(汗)


この型紙では、一足のブーツしか作りませんが、それでもキレイに裁った型紙だとその後の作業の効率が良くなる
ものなんですよ!




この型紙で片足分(左足)です。


右足はこの型紙を裏返して使います。





さあ、型紙ができたのでこれから 『革の裁断』 といきたいところですが、他の作業もやるので
ここで一旦ストップです。














トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。

興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。



価格 : ラスト(木型)代  ¥ 20,000(税込¥21,600) ※初回のご注文の場合は必要になります。
      ブーツ代    ¥105,000(税込¥113,400)~

詳しくはホームページをご覧ください。


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Tong Liao (トンリョウ)
〒270‐2212
     千葉県松戸市五香南2‐31‐5元山マーケット1F中央
電 話 : 047(710)6917
U R L :order-boots.com
E mail : boots.tongliao@gmail.com
時 間 : 10:00~20:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※不在の事がありますので先にご連絡をください。

最新の画像もっと見る