トンリョウ(TongLiao)ワークブーツ/バイクブーツ

ちょっと作りが違うワークブーツです。

木型調整はそれぞれ。

2015-04-28 19:13:40 | Boots
そろそろゴールデンウィークが始まりますね。

お休みの長い方だと何連休になるんでしょう?
(うらやましい・・・・・)




さて、工房では作業をコツコツと進めています。

今回紹介するのは木型の調整です。


とても地味な作業なので “ブーツ屋さん” という感じはしないんですが、ブーツを作るためには木型がないと
始まりません。


特に 『オーダーブーツ』 ともなると、この木型がキチンとできていないと見栄えが良くても履き心地の良くない
ブーツができてしまいます。


なので神経を使う作業になります。
(他の作業に神経を使わない訳ではありませんけどね。)





トンリョウではお客さまの足を採寸した後、お客さまの足におおよそ合った状態の木型を発注し、その後足の形や寸法と
合わせるために調整をしています。



木型屋さんから受け取った状態がこちら。

この状態からさほどの調整が要らないお客さま、けっこう調整が必要なお客さまに分かれます。


割合的には半々ぐらいですかね。

トンリョウにお越しいただくお客さまは 『自分だけのオリジナルブーツを作りたい』 という方と
『合うサイズのブーツが無い』 というお客さまがいらっしゃいます。

その割合が半々という事ではないんですが、実際に足の採寸してみると 「既製品だと合うブーツを探すのは難しいかな。」
という方が多い気がします。

なので、お越しいただくお客さまは大きいサイズの履き物を履いている方がいらっしゃいます。

大きいサイズの履き物を履くと “痛い” という感覚は少なくはなりますからね。

ただ大きい履き物を履いていると “疲れる” という感覚は出てしまうんですよね。(汗)


なので 「ワークブーツを履くと疲れる」 と感じている方も少なくないのでは。



そういった感覚をもってしまうと履かなくなっちゃいますよね。




トンリョウでは 『普段履きでも活躍してくれるブーツ』 を目指してワークブーツを作っています。

実は私も 「ワークブーツを履くと疲れる」 と思っていた一人でした。

普段履きとして既製品のエンジニアブーツを履いていたんですが電車に間に合うかギリギリの時間で駅の階段を
駆け上がっているときにホームまで駆け上がるのを断念したり(笑)、バイクでツーリングに行ったときに
小高い丘を登っていてとても疲れた経験があります。(笑)



そんなときに 「自分で作ろう!」 と思ったのが始まりですかね。


もちろん、自分で作ったブーツを履くようになってからは既製品のブーツは出番がなくなってしまいました。


履く目的はさまざまなので 『何をしても疲れない』 という事にはなりませんが、普段履きやバイクに乗る時に
疲れる事はないように作っています。


その第一歩が “木型” なんですね。



若干話しが逸れましたが(汗)、木型の調整です。



まずは木型の合っていない部分に印をつけて足りない部分には革を貼る準備をします。

接着剤の密着がよくなるように表面をザラザラにしておきます。

写真のようにヤスリやサンドペーパーを使ったりします。

表面を荒くした状態はこんなです。



こうしておかないと革が剥がれちゃう事があるんです。



その後、革を貼り寸法を確認しながら整えていきます。


調整が終わった木型はこんな感じです。

こちらは群馬県にお住まいのNさん(左)とSさん(右)の木型です。


Nさんの木型は木型屋さんから受け取った状態から大幅は調整は必要ありませんでした。
(底面も調整しているので少し手間はかかりましたが)

対してSさんはというと・・・・・
ご覧になって分かるように結構調整しています。(汗)


寸法だけで木型を依頼するのであればもっと寸法に近づけて作れるんですが “足の形に合わせる” といった
ところができなくなるため今回は調整で形・寸法共に合わせる事にしました。




他のお客さまの木型も調整が終わりました。

たまには『セピア』の写真を!(笑)



おまけに最近の工房前の写真も。

工房の中にいると見る事のできないバイク達です。(笑)
(まぁ、見てると乗りたくなっちゃうんで見えない方が・・・・・)




木型ができたので次は型紙作成です。


型紙作成もそれぞれの木型を使い木型に合った型紙を裁ちます。





春のそよ風に負けて遊びほおけないように気を付けなくちゃ!!(笑)


















トンリョウではお客様の足を採寸し、履き心地はもちろん、デザインや仕様まで対応してお作りします。

興味のある方・ご質問のある方はお気軽にご連絡ください。



価格 : ラスト(木型)代  ¥ 20,000(税込¥21,600) ※初回のご注文の場合は必要になります。
      ブーツ代   ¥105,000(税込¥113,400)~

詳しくはホームページをご覧ください。


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Tong Liao (トンリョウ)
〒270‐2212
     千葉県松戸市五香南2‐31‐5元山マーケット1F中央
電 話 : 047(710)6917
U R L :order-boots.com
E mail : boots.tongliao@gmail.com
時 間 : 10:00~20:00
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※不在の事がありますので先にご連絡をください。


最新の画像もっと見る