心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

富士山!?

2009年11月26日 | 漫画・本
時々図書館に通って読書をしております。

最近読んだ本は・・

薬丸岳「天使のナイフ」
少年犯罪を扱った小説。考えさせられるし、小説としても読み応え有り。

東野圭吾「分身」
医療分野をあつかった小説。

伊坂幸太郎「魔王」
特殊な能力を持った青年の話。

などです。
重いストーリーが多い・・。

で、「魔王」なんですが、ストーリーは個人的には「?」でしたが、
本の中で興味深いネタが。
文中に『新聞紙を25回折り曲げると富士山の高さと同じ厚さになる』という会話が!
本当か!?
と早速新聞紙を25回折ってみたら本当でしたっ・・なはずがない!!
7回折ったところで限界。それ以上折れませんでした。

で、7回折った時点で厚さは1センチほどでした。
8回目折れば倍の2センチ、9回折れば更に倍の4センチ。
・・とあとは電卓で計算してみると、
25回折ったら約2600メートルになるんです。
富士山には届かないけど、2600メートルってすごくない??

それ以来、半信半疑なもので時々新聞紙を折ったり広げたり、
電卓を叩いたりしている私です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オリエント急行殺人事件」 | トップ | BLUFFのCDが届いた♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿