心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

米川英之 独奏会 九州ツアー2022 鹿児島WICKY'S HOUSE

2022年06月22日 | ライブ鑑賞



米川英之 独奏会 九州ツアー2022 
2022年6月21日(火)
鹿児島WICKY'S HOUSE

アコースティックギター(テイラー)
エレキギター(和田アキラさんモデル)
エレガットギター(ゴダン)
※エレキギターとエレガットギターはカンタループさん所有

鍵盤はデジタルピアノでした

【セットリスト】
Getting Better(アコギ)
Division(アコギ)
Vintage(アコギ)
Nocturne(エレキ)
永遠がはじまる(ピアノ)
月灯り(ピアノ)
Get over it(ピアノ)
美しきものたちへ(アコギ→エレキ)

La Marea(ゴダン)
月に光る涙(アコギ)
名もなき日々(ピアノ)
Starting Over(ピアノ)
2121(アコギ)
Blue Guitar(エレキ)
La Siesta(アコギ)

en.1
Sailing on(エレキ)
en.2
奇跡(アコギ→エレキ)

米川さん、来鹿です!!
2018年にTHE ARAKUREで、昨秋は矢沢永吉さんのツアーで鹿児島にいらっしゃいましたが、ソロでは初めて。
最初に独奏会九州ツアーのスケジュールを知ったとき、喜びよりも驚きが勝ってしまいました😅が、鹿児島で初の独奏会が開催されたことは嬉しい限りです。
天文館ぴらもーるに米川さんのお写真が!(九州ツアーのフライヤー )と歓喜して記念撮影したりも 笑
お写真どころかご本人がいらっしゃるというスペシャルな展開✨ライブを観る前からすでに感無量。

一言でいうとパワフルなライブでした!

良いライブだったなぁ〜と思い返してます。

一曲目はGetting Better。ノリ良くスタート。いつもの感じの演奏、お客さんもいつものノリで盛り上がる♪

曲が終わり、「やっと(鹿児島に)来れました、WICKY'S HOUSEさんも初です」

自身の唯一のギターインストアルバムに収録と紹介のNocturne。演奏中にミラーボールが始動しキラキラ光を放っていました。このあとの曲もいい感じの箇所ではミラーボールが。

この演出、米川さんには好感触だったようです😄

鍵盤コーナー、永遠がはじまる、月灯り、Get over it。この日はデジタルピアノでの演奏。地元で聴いているという特別感なのか、いつもに増して心に沁みました。

米川さん「これでピアノは終わりますって2部もまだあるんだけど 笑」

美しきものたちへ。大分公演で聴いた演奏がとても良かったのでまた聴けて嬉しかった!アコギで弾いたフレーズを録音し流しつつ、ギターをエレキに持ち替えてアコギとエレキの迫力の競演。

ここで1部終了。

2部最初の曲はLa Marea。ゴダンのエレガットギターで。聴いてて心地よい響きです。前々日の大分公演同様立って演奏されてました。椅子はあったみたいだけど、、

月に光る涙。独奏会バージョンのアレンジ好きです♪客席からは「ありがとうー!」の声が。

2121。「美しき〜」と同じ技を投入。

カッコいい!

「とても懐かしい曲をやります。」とBlue Guitar。いつ聴いてもキラキラかっこいい演奏。この日も熱演、熱唱でした💕

最近?最後の「君が眠るまで〜」を歌わずギター弾きまくって終わるパターンが多かったですが、この日はきちんと歌ってくれました。むしろこっちがレア?と思ってしまう今日この頃 

La Siesta。米川さんの「最後の曲」との言葉に客席「エーーーッ!!!」

C&Rあり、ソレアレスダンスあり、観客総立ちで盛り上がりました。


アンコール。

まずはSailing On

なんとエレキで!

前日の熊本公演でアコギの弦が切れるアクシデントが発生、急遽エレキでの演奏になったらしいです。

「それも面白かったので」とのことで!

キラキラギターのSailing Onでした♪

最後は奇跡。

盛り上がりました!

ステージ、観客ともに熱量がありました。

全力のステージを観せてくれてありがとう〜!そんな気持ちになりながら聴いていました。


初めての鹿児島での独奏会。

いつも行くライブは自分以外に鹿児島の方がいることは少ないのですが、この日は鹿児島の方々とお話、乾杯♪、写真撮影と貴重な体験ができました。

皆、1989年のC-C-B最後の鹿児島公演を観ていたという感慨深い事実も!

「あの時同じ場所にいたんですね〜」としみじみ語り合いました。


終演後のサイン会では九州ツアー限定グッズのマルチケースにサインをいただきました♪

貴重な貴重な鹿児島公演だったので記念に「Kagoshima」と入れていただきました 笑 


米川さん、遠く九州の南端まで来てくださってありがとうございました。

地元鹿児島の地で観る独奏会、本当に嬉しかったです🥲





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米川英之独奏会、鹿児島! | トップ | とうとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿