心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

米川英之「彩-irodori-」

2022年07月12日 | 米川英之
米川英之さん。

私が好きなギタリストです。

1984年にC-C-Bのギタリストとしてデビューしました。1989年にバンド解散後翌年の1990年からソロ活動を開始、現在に至ります。

第一印象は、派手なC-C-Bに地味な人(髪が黒い)がいるという違和感というか意外な発見というか。あれっ?と逆に目を引いて何となく気になる存在に。
そこから、この人はギター担当なのか〜
とか曲にも興味を持ち始め、米川さんの作る曲が自分の好みに合致したのもあり、ハマっていったのでした。
また、それまではあまり興味のなかったエレキギターでしたが、米川さんの演奏を観てカッコいいと思うようになりました。
ファンになった10代の当時、その年代にありがちな「一生好きでいる!」
まさか本当に30数年後もライブを観続けているとは💦

現在は、おもに都内で、かつ地方にもコンスタントに行きライブ活動をしています。
内容はソロのライブ、他のミュージシャンとのセッション、バンド、多岐にわたります。
近年は矢沢永吉さんのバックバンドをつとめたりもしています。(2015年以降)
昨年(2021年)のライブ数、ざっと数えてみたら、約100本でした。プラス矢沢永吉さんのコンサート31本!

そんな米川英之さんが昨年リリースしたアルバム「彩-irodori-」。
米川さんのオンラインショップやライブ会場で販売されてましたが、タワーレコード等の一般のオンラインショップでも販売されていることに今頃気づきました。(5/7発売らしい)
というわけで遅ればせながら宣伝です♪
ジャケット写真からは想像できない曲多数 笑 彩り豊かなアルバムです。
購入直後に聴いた印象など書いた記事も載せておきますのでご覧になってください。
公式のFacebookとYouTubeチャンネルの演奏動画の方もぜひ!

タワーレコードオンライン

リリース直後に書いたアルバムについての記事
https://blog.goo.ne.jp/toneriko1969/e/b8d40c0d425638beeaabd2db8ea8384a/?cid=ff0e2e4461a0591b3a5e74174b133ec6&st=0

参考動画、少し前のものですが
Facebookより
今回はナイロン弦もちろんアーニーボールです。曲は僕の曲で[La Marea] - Hideyuki Yonekawa | By Hideyuki Yonekawa | 今回はナイロン弦もちろんアーニーボールです。曲は僕の曲で[La Marea]

今回はナイロン弦もちろんアーニーボールです。曲は僕の曲で[La Marea] - Hideyuki Yonekawa | By Hideyuki Yonekawa | 今回はナイロン弦もちろんアーニーボールです。曲は僕の曲で[La Marea]

5,086 views, 237 likes, 128 loves, 17 comments, 71 shares, Facebook Watch Videos from Hideyuki Yonekawa: 今回はナイロン...

 

公式YouTubeチャンネルより


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米川さんのスケジュールまとめ | トップ | 大分のライブハウスのYouTube... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿