トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

3本たっぷりファンダイブ!

2012年08月08日 | 西表島の島情報

  8月8日、(水曜日)  西表島

  天気: 晴れ
  気温: 32℃
  水温: 29℃
  透明度: まずまずでした。
  南の風強く、波高4m


4日ぶりのブログアップです。。 立て続けの台風にかき回されて、、、ちょいとバタバタしておりました。

ようやく落ち着いて海へとダイビングしに行って来れましたよー。

まだ台風11号の吹き返しで、南風が強くバチャバチャでしたが、、風の当たらない島陰にあるポイントを選んで3本たっぷり!と潜って来ました。


ただ、自分カメラをお店に忘れてきてしまい、、今日は写真無しの日記です!

こういうときに限って撮りたいものがいろいろ出てくるんですよね。。

心配していた水の濁りも、思っていたほどでもなく、太陽の光も射し込んで、、気持良く潜れました。


1本目は、砂地にヨスジフエダイがキレイに群れている中、、ゲストの方はエビちゃんに夢中。。
ミズタマサンゴにはお腹に卵かかえてぷっくぷくに太ったバブルコーラルシュリンプや、イソギンチャクモエビがうじゃうじゃ居てました。
オトヒメエビのちびっ子も可愛かったですね~。。
完璧に体をカムフラージュさせていたのは、イソギンチャクモドキカクレエビ。ひし形のずんぐり体型ですが、、とってもキレイな色しているんですよ。

すぐ近くにはいつもお尻を向けてしまうシモフリタナバタウオ、今日はなぜか正面からこちらの方をじーっと見ていました。。 じつは目がクリクリしていて可愛い顔しているんです!

途中、若いアオウミガメと遭遇、、あんまりにも優雅に泳ぐもんだから、、頑張って一緒になって泳いじゃいました。



続いて2本目は、ゲストさん初の 汽水域でのダイビング!
一度潜るとハマってしまう場所ですね。。
ここのアイドル的存在のマンジュウイシモチ、珍しくこの時期になってもまだちっちゃいスケスケのベイビーたちが居ましたよー。 もちろんイチゴの水玉柄入ってるのもいっぱい居て、ゲストさんも釘付け。。ずっと見ていても飽きませんね~。
ほか、ハートマークのネオンテンジクダイや鮮やかブルーのイトヒキテンジクダイ、お腹がパール色に光るウスモモテンジクダイなどなど、、。
ハゼもわんさか居てまして、、ギンガハゼは黄色いのとグレー色や白っぽいのやら、、凄い数ですよ。。
ケショウハゼも綺麗で好きなんですよねぇ~。
ウミショウブエリアから藻場にかけて、、まだ和名の無いアメフラシの仲間クサイロモウミウシウサギモウミウシといった極小ウミウシたち。。
僕的にヒットだったのが、シャコガイカクレエビ! その名のとおり大きなシャコ貝の中に居るのですが、運よく貝の外の膜(口の部分)に出ているのを見れました。細かい紫色の斑点があってキレイでしたよー。



ランチは近くの浜に上陸して、まったりスロータイム。。
本日のメニューは、カルフォルニア丼でした!!
デザートには、今が旬のマンゴーとキョロちゃん特製かき氷です!



お腹もいっぱいになったところで、最後にもう1本、、ダイビングもお腹いっぱいです!

最後3本目は、サンゴの楽園! 竜宮城ポイントにて、、たっぷりと癒されてもらいました。
とにかくサンゴの密集度と種類が多い!! 魚もぐっちゃり群れています。
途中、ちっちゃくて可愛いタイマイの子どもと出くわしました。
カメも気持ち良さそうに泳いでいましたよ。。
後半は、ガレ場で小物探し。 チアリーダーみたい!?なキンチャクガニが居たり、、ボラダイルツノガニ、、2種類のホヤカクレエビ、キレイかったなぁ。。


と、、3本たっぷり潜って、、まったりし過ぎて夕方遅くの帰港となってしまいましたが、、、
どーもありがとうございました。
またいつでも、、まったりしに来てくださいね。☆


こうへい



************************************************


       西表ダイビングサービス
          トネリコ

         齊藤 幸平

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
電話、FAX: 0980 85 7053
携帯: 090 5109 4701
mail: info@ids-toneriko.com
Skype::koheijapan0803
HP http://www.ids-toneriko.com/***********************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする