かぐや姫のひとり言

今日楽しいことを1番に、日々暮らしています。

鏡開き

2013-01-11 23:11:48 | 日記
今日11日は鏡開き
こんな冷え冷えの日には、熱々で少し甘めのぜんざいかな?
なんて、帰宅途中から考えて。
帰り次第早速、ストックのあずき缶を‥ あれ?
ない、ない! 主役のあずき缶が‥。 確かあったはずなのに、思い違い?
今からまた出掛けるのも、億劫だし。。
何か代わりになるものがないかと、あちこち捜索。
そして探しだしたのは…、
風邪の時に飲む、くず湯のようなホットドリンクの素・チャイ風味。
これならほど良いとろみもありそうだし。
少しお砂糖とシナモンを加えてアレンジしてみました。
そこにカリッとなるまで焼いたお餅を投入!
はたしてお味は


 
     う~ん、甘くて美味しいけど… ちょっと微妙。。


洋風お汁粉風味とはいきませんでしたが、
何とか無事に(?)鏡開きもどきの行事を済ませて
今年も無病息災をお願いしたいものです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒川緑道 | トップ | 江ノ島・えのすい・流れ星 3 »

日記」カテゴリの最新記事