ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第2回「となりの晩ごはん」報告[5] 「Life with Art」

2004-10-03 22:00:09 | 第2回:松田さん宅
<第2回「となりの晩ごはん」報告目次>
1. 開催概要
2. ホスト紹介
3. 寝ても覚めても夢の中?
4. ごちそうさま。

5. 「Life with Art」


5. 「Life with Art」

◆本日のドローイング
話を続けながらも、さらさらと手を動かし、ドローイングを書いて行くヤノベ。どんどん絵ができあがって行く。丁寧に色を付け、日付を入れて、本日のドローイング、完成。感謝の印として松田さんに贈られた。
ドローイングを受け取って嬉しそうな奥様  ドローイングはクリックして大きな画像で見てね!

◆「Life with Art」
晩ごはんも食べ、ドローイングも描いた。必要なことは終わったのだが、この満たされた雰囲気が心地よく、去りがたい。テーブルを替えて食後のコーヒータイム。改めて壁にかかっている作品を眺める。そして、いよいよ! コレクションルームへと突入だ! 会田誠の、裸の女性にボディペインティングした写真の作品があり、驚く。「奥様は何も言いませんでしたか?」と心配するヤノベ。「ええ、全然」と、ほんとうに何ともなさげに答える松田さん。奥様も一緒にいろいろと見て楽しんでいらっしゃる様子がとても自然な感じで、アートが生活の中にしっかりと収まっている感じが伝わってくる。そして、こちらのお宅、扉や幅木の部分が白くて珍しいなと思っていたら、元々は木の色だったのを、ご夫婦で白く塗り直したのだそう。これぞまさしく、「Life with Art」、「アートのある生活」。さらっとやってのける松田さんってすごい。

「とても贅沢な時間を過ごした気がする」とヤノベ。同行の我々も同じ思いだった。
ふと時間をみると、10時を回っていた。一同、退去することにする。

「ごちそうさまです、おじゃましました~」

◆美術館に戻る車中で
「何か、いい感じでしたねえ。『となりの晩ごはん』、うまくいきそうだー」と誰ともなく言い始めるくらい、一同それぞれに、手ごたえを感じていた。そしてヤノベは、また新たな心配をしていた。「これが標準だとなってしまうと、(応募者に)プレッシャーがかかる。次は、“醤油ごはん”くらいにしておかないと。」ヤノベは、もう、すっかり「次回」もやるつもりになっていた。

今回、とりあえず試しに、と引き受けてくださった、松田さんに感謝の意を表して、この項を終了としたい。
ありがとうございました。そして、ごちそうさま。

<おわり>

(haruki)

最新の画像もっと見る