ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第2回「となりの晩ごはん」報告[4] ごちそうさま。

2004-10-03 21:00:42 | 第2回:松田さん宅
<第2回「となりの晩ごはん」報告目次>

1. 開催概要
2. ホスト紹介
3. 寝ても覚めても夢の中?

4. ごちそうさま。
5. 「Life with Art」

4. ごちそうさま。

晩ごはん開始
「どうぞ座って」と奥様が促してくださる。テーブルの上には、大皿に盛られた、おいしそうな料理がど~ん!

【本日のメニュー】
右側より、「肉じゃが」、不思議な食感の「豚肉の変わり揚げ」、「レタス包み」、「春巻」、「湯葉煮」。写っていないが、「大学イモ」、「ごはん」、「味噌汁」もいただいた。

松田さんと奥様、そして娘さんが席に着き、お食事開始。
到着が遅れたこともあり、招く側も招かれた側も全員「おなかすいたー!」
というわけで、どんどん食事がすすむ。

「美味しいですねえ」を連発するヤノベ
「美味しいですねえ」とヤノベ。どれを食べても美味しいのだ。中でも、一同が気に入ったのが、写真でいうと手前から2皿めの、一口大の揚げ物。良く知ってる味のような気はするのに、ふわふわとした食感が不思議で、何なのかわからない。けど、食べたらもう病みつきな感じ。「これは何をどうやって?」と尋ねてみると、豚肉に醤油ベースの味付けと卵をまぶして、揚げてあるとのこと。「はぁ~、なるほど~」一同、改めて味わい納得。

アート談義で更け行く夕べ
「現代美術との出会いは?」とヤノベが松田さんに質問。金沢市内のギャラリーとの出会いから始まったこと、その後、買っていった作品、先に買われてしまって悔しかった話...。そんな話を返す形で、「はるきさんは、どういうきっかけで?」と松田さん。水戸芸術館でのこと、ヤノベ作品との出会いなどなどを話す。そうしてあちこちに話は飛びながらも、やはりヤノベ作品へと話題はフォーカスしていく。大阪の国立国際美術館で行なわれた「メガロマニア」展、つい先日終わったばかりの「マンモス・プロジェクト」展の話。そしてもちろん、「となりの晩ごはんプロジェクト」の今後について。そんなこんなで、松田さん、ヤノベ、はるきの3人での、深~く、濃ゆ~い、おもしろ~いアート談義が続き、「いっぱいアートの話したなぁ」と満足げなヤノベ。話を続けながら、おもむろにスケッチブックを取り出した。

<つづく>

(haruki)

最新の画像もっと見る