ヤノベケンジ 「となりの晩ごはん」プロジェクト

金沢21世紀美術館友の会zawartによるヤノベケンジ「となりの晩ごはん」プロジェクト 専用ブログ

第23回となりの晩ごはん ホストはスタッフ

2005-02-08 20:40:04 | 第23回:藪さん宅
第23回となりの晩ごはん

日時:2月17日(木)  美術館出発/20:00
             ホスト宅着/20:15
             ホスト宅発/23:00
             美術館到着/23:15
ホスト:藪いずみさん(金沢美術工芸大学生)
参加者:ヤノベさん、多田さん(IMI)、野々瀬くん(多摩美大生)、新谷
記録係:新谷

23回目のとなりの晩ごはんは、金沢美術工芸大学の学生であり、また子供都市計画研究所のスタッフでもある藪さんち。
藪さんは子供都市計画研究所がオープンしてから、1番目の金沢スタッフ。ほぼ毎日バイト終了後に研究所に訪れ、夜の女という肩書きを持っています。前にも「うちのごはん」とスタッフ間で言っている、研究所スタッフの晩ごはんを作ってくれた一人でもあります。
ヤノベさんも藪さんの晩ごはんを楽しみにしているようで工房に貼ってある、手書きのスケジュールに17「となりのヤブ」とかいて忘れないように!

今日のメンバーはヤノベさんの他に、藪さんと一緒に『子供都市ガチャポン』の中身を作成したりと、スタッフの中で特にずっと作業をしてきた多田さんと野々瀬くんが参加。こじんまりではありますが、アットホームな「となりのヤブ」ごはんになりました。



[shintani]


第21回となりの晩ごはん ~作品探訪

2005-02-08 02:12:14 | 第21回:奥村さん宅
お寺の境内にあるアトリエで作品を制作されているという奥村さん。
「ものを作るものとして、他の人の制作の現場ってすごく興味があるんですよ。」
としきりに奥村さんのアトリエを見たがるヤノベさん。
残念ながらこの時期はお寺の業務が忙しく、制作活動休止期間ということで
アトリエを拝見することはできませんでしたが、お寺のあちこちには奥村さんの作品が並び、
奥村さんの世界観が伝わってくるようでした。
←作品の説明をする奥村さん
←本日の晩ごはんドローイングも作品の棚に飾られました。


楽しい晩ごはんの時間ももう終わり、最後に住職の奥村さんが自ら彫ったという山門の仁王像を見てお別れすることになりました。

「これはいいわ!!」
お寺の玄関を出てすぐのところに置かれた奥村さんの作品を見つけ興味深げに眺めるヤノベさん。

山門を案内するために奥村さんが出てきてくださいました。
そして山門へ・・・。

ご自身で巨大な石を彫って作られただけあって迫力を感じます。
どこと無く愛嬌のある優しい表情をされているのは奥村さんの個性が現れているのでしょうか。

今日はさまざまな文化に触れた優雅な晩ごはんでした。

今日の晩ごはんの模様は2月27日(日)11時~NHKで放送される中部NOWにて紹介されます。
お楽しみに。