とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

一緒がいいの? 2ヶ月25日

2006-04-03 21:14:11 | HIRO 0~3ヶ月
最近わかってきたこと。
いつからか一人にされるのが嫌がるHIRO。最近は今まで以上に意識してHIROと目を合わせてお話したり、授乳のときに笑顔を意識したり、HIROと同じ目線でいろんなものを見てみたり・・・してます。すると色々わかってきたことがあります。
たとえば・・・・
・授乳のときに笑顔を意識してると、HIROが時々おっぱい飲んでる途中に笑います 
 (今まではおっぱいあげながら携帯メールしたり、テレビ見たりしてました。最初の頃はずっとHIROの顔見てあげてたのに、いつも間にか自分中心になってましたね・・・反省 )

・寝かしつけるとき、頭をなでなでしてあげると安心したように目をつぶります。たまに薄目を開けてこちらを見てるときなんかは、やさしく話し掛けてあげたりもします。すると寝つきが前より早い 

・メリーに飽きてきてグズグズ言い始めたとき、HIROの横に並んで寝て、一緒にメリーを見ながら話し掛けるとグズグズがやんで、また楽しそうにし始めます。このおかげで、今まで15分ぐらいで飽きてたメリーですが、最近は、30分~1時間ぐらい遊んでることもあります 

       

  TOMYと一緒にメリーで遊ぶHIRO。横向いてますが、これは喜んで興奮してました!

他にもありますが、HIROは以前よりもじーっととみこの目を見つめてくるようになりました。HIROも1人の人間として、目を見て話す。一緒に楽しいことを探す。HIROとの会話を楽しむということが大切になってきたなあと実感しています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!リニューアル?! (U子)
2006-04-03 22:45:26
わあー 春色にガラリと変わっててびっくり!

これは今の季節のみの期間限定かな??!



今日はとても風が強くて!桜が散っていく・・・東京では軽く葉桜入り始めた!やっぱり埼玉の方が桜は遅いよ。

職場のそばに桜川公園というのがあるけど、昼休みはビジネスマンやOLがランチを食べてます。そしてわずかながらもベビーカー押したママさんも居ました!

皆さん桜を強風の中でも見てますね。

HIROちゃんの成長も著しいネ!赤ちゃんて、たった10日でも変わるよね。3週間ほど前に会って、また会ったらだいぶ大きくなるんだろな。次に会った時また何か違う反応が見れるかな、楽しみ!



やっぱり赤ちゃんの頃からコミュニケーションて大事だね!まだ小さくても伝わる物があるんだね、人間の声とか温かさとか!!

このところ寒くて、軽く風邪気味です。まあ大したことないけどさ、遊びも仕事も行くから。でも赤ちゃんの居るお宅に行くのはキャンセルしました!うつすと困るから・・・ HIROちゃんに会うのもキッチリ治してからまた行きます!とみこさんも風邪に気をつけてね!



返信する
わかる② (まりこ)
2006-04-04 13:42:53
寝かし付けの時の、頭なでなで。うちもしてます。泣いてる時なんかでも、声を掛けながら頭をなでてやると、直ぐに泣き止む気がします。ママの手のぬくもりが、ベビに伝わっているのかなって思います。

うちも授乳の時、しっかりと顔をみてあげなきゃ…と反省
返信する
U子様へ (とみこ)
2006-04-11 02:27:17
今日、N川邸に行って、Ukiくんに初対面してきました。Joくんに似てたよ!それにしても、N川パパがよく面倒見てて感心!感心!とてもすばらしいパパぶりでした  TOMYにも見習わせたい!
返信する
まりこさんへ (とみこ)
2006-04-11 02:29:41
寝かしつけのなでなでってやっぱり効果あるんですね。大人だって頭触られると何となく気持ちよくなって眠くなるもんね(そんなことないかな?!あたしは美容室ではいつも気持ちよくなってうとうとなんです)

最近は寝起きや、授乳後、笑いかけると笑い返してくれるようになりました!
返信する
真似しました (DUCK)
2006-04-11 12:58:20
あたしもとみこさんのブログ読んでから、寝る時に頭をなでなでするようにしました

たしかになんか安心してるみたい

思い込みかな~

大人でも頭なでなでは結構うれしかったりするしね
返信する
とみこさんへ (なつきママ)
2006-04-11 21:19:26
こちらこそ 先日は、お邪魔しました!

チョコで汚してしまってごめんなさい。

これに懲りずにまた遊んでくださいね。
返信する
N川邸 (U子)
2006-04-12 18:19:28
平日なのにN川君居たんだあ ホント素晴らしいパパぶりだったよね!! まだまだ先だけどGUCCIにも見習わせたいよ。Uki君はJo君に似てるってA子嬢も言ってたよ 生まれたての頃・・・ Uki君も生まれて1ヶ月たったねえ!! 
返信する
DUCKさんへ (とみこ)
2006-04-14 00:30:32
頭なでなで、ながとくんもお気に入りかな?

どんどん色々試して、ベビのお気に入りを発見していきたいなって思います。
返信する
なつママへ (とみこ)
2006-04-14 00:32:53
今度HIROと遊んでもらえるときは、HIROもおすわりぐらいできてるかなあ・・なつきちは走り回ってるだろうね!

これからも仲良くしてやってください 
返信する
U子様 (とみこ)
2006-04-14 00:34:51
ほんとUkiパパはいいよ。かなりね!

GUCCIはUkiパパに負けないぐらい子煩悩になるよ。そんな気がする!
返信する