とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

風邪っぴき親子  5ヶ月7日

2006-06-15 11:04:23 | HIRO 4~6ヶ月
皆様お久しぶりです m(_ _)m
随分久しぶりのブログ更新になってしまいました。
HIROの体調についてはいろんな方に気にかけていただきありがとうございます 
HIROに引き続き、私まで体調をくずしておりました。

2日連続の夜泣きに私が我慢できず、先週金曜日に小児科へ。
せきも、鼻もたいしたことはないので薬はでませんでしたが、最近ぐずりが多いことを話すと、『体調悪くて甘えん坊になってるのかもね~』って言われました。
その日の夜は、少しでも鼻のとおりがよくなればと、ヴェポラップを胸にぬってあげました。(ほんとは6ヶ月~使用可みたいですが) すると、寝つきはよかったです。でも、夜中にセキこんでることがあったのはかわいそうでした。
そして恐怖の2時  やっぱり起きた HIROが起きたので割り切ってHIROが眠くなるまで一緒に遊んでました。そしたらやはり4時ぐらい・・・・

そして土曜日は、朝、お風呂に入れた後、鼻のとおりがよくなったからかだいぶセキ、鼻が良くなった様子・・・・夜も夜泣きもなく、2時に起きてあそぶこともなくてほっとしました。でも、夕方ごろから・・・とみこ、何か調子悪いなあ・・・

日曜日の朝、睡眠は十分とったはずなのに頭痛が・・・・37.3度の微熱 
セキもでるし、のども痛い、鼻もぐずぐず、HIROの風邪うつったな~。薬が飲めないので、できるだけ寝てました。っていうか、HIROのダッコの要求がきつかった~ 
ほんと、育児は健康じゃないとできないと実感。特に親戚が近くにいないとみこ夫婦はこういうとき大変  今回は微熱だから、しんどいけど動ける。高熱だったら、マジ勘弁だよ~ 家事までたどりつきません・・・

月曜日、まだ微熱・・・・その反面HIROがは鼻が少しぐずるものの、元気になってます。それもありえないくらい昼寝(トータル5時間ぐらい)してくれて助かりました!!午前2回、午後2回、夜は7時就寝。やっぱり最近ぐずってねぶそくだったのかなって感じです。

そしてとみこ、HIRO共に元気になったのは火曜日ぐらいからです。夜泣きもなくなり、いつも通りに戻りました・・・

どうやら免疫も切れたようなのでこれからは親子で風邪ッぴき状態が増えるかなあ・・・
ベビの風邪をもらわないようにいい予防法ってないかなあ。まさか接触しないわけにいかないからな~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (まりも)
2006-06-16 08:16:10
HIROくんもとみこさんも大変でしたね

育児に慣れてきて、緊張が緩まってとみこさんも風邪引きやすかったのかもしれないですね。

そろそろ免疫がなくなる頃かぁ。風邪はきついなぁ

うちはオットがよく風邪をひくのですが、何故か私までまわってきません。

ここ数年、風邪ひいた覚えないなぁ~私って健康体・・・

返信する
Unknown (まりこ)
2006-06-16 11:32:54
とみこさんもHIROクンも、それ以上ヒドクならなくって良かったですね。

育児って、自分が健康じゃなきゃ出来ないって、つくづく思っちゃいますよね。

うちは、秀太の風邪移らなくって、ほっとしてます。
返信する
頑張れ~! (ナオナオ)
2006-06-16 21:06:17
とみこさんも体調崩してたんですね?

もう本調子になりましたか? 

うちのそらまめは、逆に私の風邪が移ってしまいました。咳は出てましたが、熱は出ずに今はすっかり元気です。

とみこさんが言うように、本当に健康でないと育児は出来ませんよね。私も実感してます。ママが一番元気でないといけないのだ。。

お互い頑張りましょう!!

あと、パパの強力も不可欠です!!
返信する
お疲れ様~。 (U)
2006-06-17 03:13:07
風邪良くなったみたいで一安心。

ぐずりがひどいとホントつらいよね。

ましてや自分も風邪ッぴきだとなおさら。

まじでお疲れ様でした。

週末はゆっくり休んでください。

返信する
Unknown (DUCK)
2006-06-17 21:34:27
長い戦いだったようで、お疲れ様でした

元気になってほんとよかったですね!ほんと育児は自分が健康じゃないとやってられないですよね・・・あたしも先日熱がでて、それをよーく実感しました
返信する
一連托生 (pyonryuu)
2006-06-18 12:20:39
私もミサ嬢が3ヶ月過ぎて、オット→私→ミサ嬢と家族全員風邪をひいたり、4ヶ月でミサ嬢が突発疹になったときに同時に私も高熱だしたり、と赤ちゃんとママって一蓮托生なんだなと思いました。

風邪のとき、ママがマスクしていてもうつっちゃうときはどうしようもないんですよね。

私も頼れる親戚がないので、高熱で寝込んでいたとき、日中は誰の手も借りれず、気力をふりしぼっておっぱいをあげたり、おむつを替えたりしていました。

健康が一番だけど、赤ちゃんは病気を経験して強くなっていくと思って、うつったらうつったときで割り切ってやっていくしかないのかな?
返信する
お返事 (とみこ)
2006-06-18 21:36:36
皆様、コメントありがとうございます。一旦よくなったHIROですが、金曜日から今度は声がかすれてます。昨日からまたセキこんこん!また風邪かい~?



⇒まりもさんへ

うらやましい!健康体ってやっぱり普段の睡眠、食生活、適度な運動ですかね!あと予防かなあ。うつらなようにっていうより、目指せ健康体!をテーマにがんばります 



⇒まりこさんへ

ほんと健康のありがたみって病気になったときに痛感します。今までは具合悪くなったら寝てることできたけど、これからはそういうわけにはいかないので・・・まずは食べて、寝るっていうところをちゃんとしようと思います。



⇒ナオナオさんへ

HIROが産まれて、ママって一家の中心だあって痛感してます。ママ次第で家のなかのことが全部影響してくるんですよね~。ママが元気でにこにこしてればパパも元気、HIROも元気!ほんと目指せ一家の太陽!です



⇒Uri へ

相変わらずUriのブログ更新、コメント夜中なんだけど・・・たっくんは寝ないのかい?ちゃんと昼寝しなよ~!そろそろ育児づかれくるかもしんないからね。



⇒DUCKさんへ

微熱でもあたしはしんどかったから、DUCKさんも大変でしたよね。最近はこの天候のせいもあって風邪はやってるみたいなので、お互いに気をつけましょうね 



⇒pyonryuuさんへ

ミサ嬢の3、4ヶ月のとき家族全員でそんな大変だったんですね  確かにベビは病気を経験して強くなっていくので必要ですよね!でも・・・やっぱりママはうつりたくな~い o(><)o 

健康体になるべく、日々の食生活、生活習慣をこれを機会に見直していこうかなって思ってます。

近くに頼れる人いないってほんとーに大変ですよね 
返信する
健康。 (なつママ)
2006-06-24 07:22:59
風邪ひくと、健康のありがたさ 身にしみるよね~。

私もそうでした!!ひどい頭痛と吐き気で横になっていても なつは『遊んで~』って感じで私の上に乗ってきて しんどかったぁ><

私も先週 やっと咳治ったよ^^そしたら、次は、なつが熱出してしまって。。熱下がっても体調本調子じゃないのかグズり泣き続きで(2日ほど) 今日こそ 完全復帰かなぁ?
返信する