とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

4ヶ月になりました 4ヶ月0日

2006-05-08 22:34:47 | HIRO 4~6ヶ月
今回のGWはどこにも行かず、基本は親子3人でまったり系でした 
HIROにとってはこんなにいっぱいTOMYと一緒にいられる時間が今までなかったのでよかったなあって思います。
すっかりTOMYのだっこがお気に入りの様子。大きいから居心地いいのかな?背が高い(181センチ)からおもしろいのかな?
お風呂もずっとTOMYと一緒にはいってました。
まあ、いづれにしよ、TOMYとHIROの親子関係が濃厚になったのは間違いない 
結構外食させてもらったりで、とみこはゆっくりさせてもらったのでリラックスできました。腰痛は予想外だったけど、GW中なので助かりましたね。最近HIROをあまりダッコしてないのでまた気をつけないとですね!

無事HIROも4ヶ月になりました 
・ 5/5に初寝返りしました 
 でもそれ以降4回しか披露してくれません。まだマスターはしてない様子 
 手も抜けないし・・・徐々にがんばってね 
・ おもちゃを握れるようになりました
・ 首すわりは完成したかなって感じです 
  首据わると結構激しい遊びも平気になってきましたね
・ よだれが一段と増えました。もうスタイは欠かせません。
・ 70センチの洋服が本当にぴったりになりました。
・ メリーをジムにしましたが、まだ遊んでくれません 
・ 夜の授乳は3~4時間おきにあり、まとまって寝てはくれません 
  ただ同じ布団で添い寝してると、4時間以上寝てることがあります 

とみこもだいぶHIROの欲求がわかるようになってきました。
HIROの欲求に対して、答えてあげれたときはすごく嬉しそうな顔をしてます 
そんな時は何でもしてあげたくなっちゃいますね 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝4ヶ月☆ (まりこ)
2006-05-09 09:05:05
HIROクン、4ヶ月オメデトウ



お誕生が近いので、本とうちの秀太と様子が同じで「うん。うん。そう②」って自分の子のようにHIROクンの成長を嬉しく思います。

皆どん②と成長してるんですよね



こんなにお誕生が近い子には、中々会えないので、HIROクンと秀太と会わせてみて、二人の様子を見たら面白いだろうなぁ…とかって叶わぬ事を思ってみたり。。。
返信する
おめでとう!! (ナオナオ)
2006-05-09 15:57:21
うちのそらまめも4ヶ月になりました。でもHIROくんのがずっと発育がいいので羨ましいです 寝返りなんてまだまだですよ~。きっとお首がしっかり据わってきたんでしょうね~もう4ヶ月たったんですね ここまで頑張った自分を誉めてあげましょうね
返信する
Unknown (とみこ)
2006-05-09 19:50:16
⇒まりこさんへ

あたしも秀太くんの様子は自分のことのようにブログみて喜んじゃいます!確かに同じ月齢の子って知ってはいるけど、まだHIROとあわせたことはないなあ。特にHIROが産まれてから、ブログ上でお知りあいになった皆さんは、全国てんでバラバラなところにいて会ったこともないのに、妙に親近感わいちゃいます!ベビの力ってすごい!



⇒ナオナオさんへ

首はしっかりしたけど、寝返りはまだまだたまたまできたって感じですよ。最近ますます表情や感情がでてきてて可愛くなってきますよね 
返信する
4ヶ月おめでとうございます (まりも)
2006-05-09 20:42:57
そして寝返りまで!HIROくんがんばってますね~

だんなさま大きな方なのですね。HIROくんも成長ぶりからして大きくなるのかしら?

・・・っていってもうちのオットも183あります。私も163あるのでハルも大きい子になるんだろうなぁ

返信する
まりもさんへ (とみこ)
2006-05-09 22:41:51
まりもさん夫婦も大きいんですね。うちと似たような感じだあ。(ダンナ181、私165)。そして何と今日の4ヶ月検診!HIROは8710グラム(服きたままだったのでほんとは多分8500gぐらいかな)、身長67.5センチ。ここまででかいとは・・・標準曲線ぎりぎり、はみ出し寸前です  うまれたときは2754gだったのに・・・

まさに小さく生んで、大きく育つの典型例です
返信する