とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

両親学級 22週2日

2005-09-25 22:45:46 | マタニティ中期(16週~27週)
 これまた先日の話。
TOMYと一緒に市主催の両親学級に参加。思ったより沢山のプレパパママが参加していて、何かおもしろい。やっぱり、妊婦さんの夫婦はみんな幸せオーラが漂ってます・・・・ 
 最初にパパ向けの出産に向けてのビデオ⇒保健婦さんからの講義(主に、赤ちゃんの病気関連、注意点)が前半にありました。あたしも初めてのことばかりで、かなりお勉強になりましたが、TOMYさんもうなずきながら真面目に聞いてましたよ。
 休憩をはさんで、次は実習。赤ちゃんの抱き方、沐浴、パパの妊婦体験などなど。今回は両親学級なので、パパに体験してもらいましょう!というのが主体だったので、周りのパパさんたちも頑張ってましたが、その姿が何ともほほえましいというか、笑える・・・ TOMYさんも頑張りました 

                  
        TOMYのおむつがえ                   TOMY沐浴の図


        TOMY 妊婦体験            とみこも記念に一枚

★今朝の体重 55.8キロ(妊娠前+2.8㌔/昨日より-0.2㌔)

★朝食  パン耳のフレンチトースト、牛乳コーヒー
 昼食  醤油ラーメン、コロッケ
 夕食  うなぎ1切れ、ご飯1/3膳、きくらげ、サラスパ、ふかしさつまいも

★便秘0日目

最新の画像もっと見る