とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

気管支炎  1歳2ヶ月2日

2007-03-10 01:40:04 | HIRO 1歳
HIRO、気管支炎  でただいま自宅療養中。
結構、毎月のように熱を出すHIROなんですが、今回は今までで一番あせりました。

6日(火)朝からとにかく水っぽい鼻水が常に出ていて、花粉症疑惑もあったので、病院へ。すると、何かアレルギーがあるのかもしれないけど、小さいうちはコレと確定できないからね~なんて言われ、とりあえず、薬をもらってきました。その後、お友達のUkiくんちへ行って元気一杯遊んでたHIROです。夕方5時ごろ帰ろうとしたとき、なんとなく熱っぽいなあなんて思い、家に帰ると37.8度の熱。せきもでてきました。そして、9時ごろには38.2度。寝つきも悪く1時間ごとに起きる。
しまいには、呼吸が苦しそうになり、2時~5時まで抱っこして寝ようとしても寝れないで暴れる。おっぱいで寝かせようとおもっても、寝れず、しまいには吐く。という感じで、ひたすら抱っこしてました。ぐったりして、元気もなく、お茶も口にしないので、何度夜間救急に行こうかと迷いました。しかし、夜間救急は、行ったら2時間は待たされると聞いていたので、そんなに待ったらさらに悪化しそうだし・・・・と朝を待って、朝一で病院へ。

胸の音をきくと、ヒューヒューいってると言われ、レントゲンをとることに。
レントゲンは押さえつけられるので大泣きのHIRO  
レントゲンを見ると気管支炎になっており、そこから喘息もでてるとのこと。
ただ「気管支喘息」とは別なので心配はないみたい。
吸入をしたら、すぐ喘息症状はなくなりました。もちろん吸入でも大泣き 
鼻水をすってもらってさらにすっきり。もちろん大泣き 
大泣きしまっくったかいがあって、すっかり疲れたのと、楽になったのと、寝不足のせいで、HIROはすっかり眠りの中へ 

昨日までは全く食欲がなく、水分も取ろうとしなかったので、おっぱい生活に戻ったHIRO。やっと夜中1回ペースの授乳にしてたのに、またまた卒乳計画やり直し  でも、水分も飲まないとほんと焦るよね 

今日はご飯も食べるようになり、元気に部屋の中で遊びまくってたので、ようやく安心できました。

それにしても、うちの市は小児夜間救急についてもう少し利用しやすくしてほしいなあ。具合悪くていって、何時間も待たされるんじゃたまったもんじゃないよな~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (pyonryuu)
2007-03-10 11:57:29
HIROくん、鼻水は気管支炎の予兆だったのかしら?
まだ1歳2ヶ月だとおっぱいが水分や栄養補給の命綱ですもんね。
夜間救急はとみこさんが住む地域ではどんなシステムになっているんでしょうか?
私が住んでいるところでは、第一次救急で救急センター(開業小児科医で当番制)、第二次救急で市内総合病院が当番制で担当と区分されていて、夜に何時間も待つということはないみたい(人口が少ないせいかも)。
子どもを育てやすい環境にするためにも、利用しやすいシステムを作って欲しいですよね
返信する
おんなじだぁーー。 (URI)
2007-03-11 01:59:29
HIROクン辛かったね。とみこさんおつかれさま。
たっくんもおんなじだったよ。
鼻水から始ってね、喘鳴『ひゅ~ひゅ~』・・・。
最近はやってるみたい。よくなって良かったね。
たっくんはまだ救急外来に行ったことないけどホント体調悪いのに待たされなくちゃいけないのは辛いよね。うちで寝てたほうがよかったんじゃないかって思うこともよくあるし。一度うちに帰って救急車で出直したら一番のりかなぁって考えちゃうこともあるよ(イケナイコトダケド・・・)。

返信する
お返事 (とみこ)
2007-03-11 22:18:20
⇒pyonryuuさんへ
うちの住む地域では、20時から23時までの平日は色々な小児科が交代で担当していて、23時以降と土日は市の総合病院が交代でやってる感じなんですけど、いづれにしろ一つの病院だけで夜間救急をやっていて、みんなそこに駆け込むからそりゃ混むわけなんです。ただでさえ、乳幼児が多い地域なのに・・・・ほんといざとなったら救急車呼んだほうが安心って感じ。

⇒Uriへ
なんか今日になってまた咳き込んできて・・・鼻水も相変わらずでてるんだよね。とっても元気なんだけどさあ。ちょっと外出するとHIROがはりきっちゃうから、もう少しおとなしくしときます。水曜日までになんとか治ればいいんだけどな。URIのところは救急どうなのかしら。ほんとにうちの市、特にUriの出産病院は待つので有名だよね~
返信する
おつかれさまー (ひろりん)
2007-03-11 22:30:54
ひろくん良くなってよかったねー
ママも疲れたでしょー。何か一緒の気分になっちゃうよね。おつかれさまー。
えいとも鼻水から始まり気管支炎でした。。。うちは二日間も救急にお世話になったよ。一日目はかかりつけの小児科からの夜間救急に回されたけど、診察は安静にと点滴をうたれて終わり。二日目は日曜日でやっぱり救急にお世話になりました。ちょうど小児科の先生がみえたので、即入院しましょうってことになったんだけどねー。
やっぱり二日間とも診察までに待たされたよー。待ってる時間に悪化したような気も・・・。
うちの市ももっと利用しやすくなるといいなー。ほんと同感だわ!!

返信する
お大事に (まりこ)
2007-03-12 14:39:08
HIROクン、気管支炎になっちゃったんですね…
ヒューヒュー言ってるの、見てると辛そうやし、熱も出るんで、看病も大変だよね。
秀太の肺炎の時も、スゴク大変だったのを思い出すよ
気管支炎も余り長引いたり、症状が悪化してくると、肺炎になりやすいので、気をつけてあげて下さいね。
咳がヒドイ時は、部屋の湿度も気をつけて上げてください。湿度が高い方が、痰が切れやすくなり咳が治まるそうです(耳鼻科の先生が言ってました)

長引かずに一日でも早く良くなりますように…。
とみこさんも看病頑張って下さい!
返信する
お返事 (とみこ)
2007-03-15 17:56:41
⇒ひろりんへ
気管支炎で入院になってしまったのね。ほんと、今回は一晩であっという間に悪化したからびっくりした~。これからも気をつけないとだよ。小児医療はきちんと利用しやすくしてほしいよね。ほんとに。

⇒まりこさんへ
秀太くんの肺炎も大変でしたよね。おへやの湿度、気にするようにしました。加湿器あるのに今年はあまり活躍してなかったんですよね。湿度、温度で快適な空間つくることで風邪防止にもなりますものね。
返信する