とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

おひなさま  1歳1ヶ月23日

2007-03-03 23:37:34 | HIRO 1歳
今日は桃の節句でしたね・・・
HIROもおひなさまと記念撮影 

        

HIRO、初ちらしずし・・・・(薄めの味付けで)
パクパク食べてくれましたが、細かく切ったきゅうりは出してました 

花粉症疑惑・・・・
最近は一時期ほど、外に出て涙目になってません。鼻水も特にひどくありません。どうなのかしらねえ???

あんよも最高8歩から進歩なし。
HIRO、一人であんよ練習はしません。とみこが目の前で支えてくれるとわかってるときしかやらないんですよね。

相変わらず後追いしますね。ひとり遊びするにも、必ずとみこの近くによってきてから遊んでる感じ。公民館とかの遊び広場に行ったときは、とみこには目もくれずガンガンひとりで遊んでるんですけど、家にいるときは、ストーカー 

最近、HIROがいろんな言葉をまねしてるようです。
しまじろうがビデオで「こんにちは」というと、HIROも「こんにちは」と言ってる!というか、イントネーションがしまじろうのこんにちはとそっくりなのできっと真似してるんだとおもいます。ご飯の前も「いただきます」ととみこが言うと、「いただきます(らしい言葉)」と言って頭をさげます。物をとみこに手渡すときも「どうぞ(らしい言葉)」と言って手渡してきます。

今日HIROが、「いや!」という言葉を始めて発しました・・・・
HIROの好奇心からくるいろんな悪戯に対して、ついついとみこは「もう、HIROいや~やめて~」とよく言っちゃうんですよね。いかん、いかんと反省。

ほんとに最近は私たちから色んな言葉を吸収してるんだろうなあって感じる瞬間がよくあります。言葉遣いに気をつけなければ・・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね~^^ (ナオナオ)
2007-03-06 00:40:43
HIROくん、ちゃんと言葉を真似するなんてスゴイ成長ぶりだね~。そらまめは、だだだだぁ~とかひぇ~~~って言葉がブームみたい。。
いただきま~すと言ってからご飯あげてるけど、真似する感じはしないです
返信する
豪華 (pyonryuu)
2007-03-06 13:57:55
HIROくん、早くもイヤイヤ期突入!?
ミサ嬢もいたずらをするようになって、「あ゛~」と思うことよくあります。男の子の方がやんちゃだから大変ですよね。

ちなみに七段飾りのお雛様はとみこさんのものですか?
返信する
お返事 (とみこ)
2007-03-06 22:24:15
⇒ナオナオさんへ
ほんと最近になって急に言葉まねをするようになった感じなんですよ。まあ、言葉という言葉にはなってないですけどね。いただきますのときは、声を出して頭をさげるけど、手は合わせてくれないんです。逆にご馳走様は、無言で手を合わせてお礼って感じ。

⇒pyonryuuさんへ
たまたまいや~っていったんだと思うんですけど、最近は、気に入らないことがあると怒ったり、泣いたりすることが増えましたよ。何が気に入らないのかわかるときはまだいいんだけど、わかんないときは困っちゃいます。お雛様は、児童館にかざってあったお雛様ですよ。うちも実家には7段飾りありましたけど、かれこれずっと見てないなあ。
返信する
 (ヲタ)
2007-03-08 16:13:04
花粉症ではないよね!(笑)

HIRO、ますます大きく成長して、本当に可愛いね
コトバも覚え始めているんだぁ。。。子供の吸収力って凄いね~

会えてないけど、ちゃんとココで見ているからね!

ヲタがお嫁に行けない理由が分かったよ。
お雛様を飾ったら、片付けるでしょ。
でもね、ヲタのパパが・・・・・・
早くお嫁に行って欲しくないから
ずっと、片付けないで出していたんだ。
飾っている期間が長かったからなのさ。。。
ママがそういってた。言い訳かな(笑)

でもね、パパの愛情を感じたのさ

そんな会話をした、雛祭りでした。
返信する
やっぱり (ヲタ)
2007-03-08 16:15:52
それってやっぱり花粉症だ。

最近、花粉症になったっていう
お友達の症状と一緒。

鼻うがいがスッキリするって!!
頑張ってやってみてね!!!!!
返信する
ヲタへ (とみこ)
2007-03-11 22:08:35
お雛様わざわざ出しっぱなしにするなんて・・・
最近会えてないからそろそろ会いたいわ。
あったかくなってきたから、電車で色々でかけてもいいからさ。あそぼ!あそぼ!
ただのひとしはちゃんと見てるよ!
返信する