とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

赤ちゃん相談&寝返りがえり&夜泣き 4ヶ月29日

2006-06-07 22:21:16 | HIRO 4~6ヶ月
 午前中、自治体で行われた赤ちゃん相談へ行ってきました 
 
 まずは、身体測定!! さて、明日で5ヶ月のHIRO何キロ???

体重9050グラム(1ヶ月で550g増)   
身長68.5センチ(1センチ増) 
頭囲44.6㎝(0.8cm増) 
とうとう9キロに乗っかりました!これでパンパLサイズも堂々とデビューできる  でも今までより増加がゆるやかになってきました。
でもその割に身長が・・・やっぱおデブさんですね。

計測後、いくつかの相談をしてきました。
①先日の発熱について
乳児のときは突発的な発熱はよくあること。今元気なら医者に行く必要はない。
②デンタルケアについて
歯が生えてきたら、最初はお口の中を水でぬらしたガーゼなどでふいてあげる。
口の中に異物をいれることをなれさせるため。
母乳後にする必要は無い、離乳食の度でいいとのこと。
そのうち歯が増えてきたら、嫌がる子が多いので、1日で1回全部の歯をみがくようにすればよい。例えば、朝は上の歯、夜は下の歯、というように。
歯は1歳すぎて生えてくる子もいる。だいたいは1歳半ぐらいまでに生えそろう。
果汁についてはあげなくてはいけないということはない。
③HIROは肥満かなあ???
この時期の肥満は気にしなくても良い。

とのことでした。たくさんの相談員(?!)の人がいて、個人的にゆっくり話せるのでよかったです。2ヶ月に1度なのでこれからも行こうと思います 


アカチャン相談後、一緒に行った近所のママ友宅へ。そこで初めて、うつぶせから仰向けの寝返りを披露 
これでコロコロまわれるようになったなあ 

そして!!はじめての夜泣き 
発熱以降、何となくぐずり時間が増えて、夜も寝つき悪かったのですが・・・・
2時~4時ごろまで寝ないで、泣きつづけてました 
さすがに参りました・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (まりも)
2006-06-12 08:37:34
HIROくんついに9キロ突入ですか!

大きく育ってますね~、うちのハルも最近4ヶ月ベイビーに見られない事が多くなってきたのでHIROくんもそんな事があるのかな?

デンタルケア参考になります!

何だか気になる育児情報はいつもとみこさんからもらっている感じです。ちょうど気になってくるとブログに載せていただけるのでフムフムと読んでます

ありがたく情報いただいてまーす

返信する
まりもさんへ (とみこ)
2006-06-13 00:29:43
HIROももちろん5ヶ月ベイビーには到底見られません。今日も9キロっていったらすごくビックリされましたよ~

4ヶ月なる前に、写真屋のお姉さんに8ヶ月くらいですか?って言われてたので・・・9キロって1才児並みたいです 
返信する
夜泣き治まりましたか? (まりこ)
2006-06-13 15:24:50
今朝TVで見たんでけど、夜泣きの対処の仕方やってました。



夜泣きしたら…

 ①電気を付けて部屋を明るくする。

 ②子供の顔の前で、手を2、3回叩く。



これだけで止まるそうです。実際にやってみてる映像も出てました。

夜泣きが中々止まらないのは、頭が寝惚けた状態にある(or眠りの浅い時)に起こるそうなので、一度覚醒させてしまえば、止まるそうですよ。

一度お試しあれ。。。
返信する
まりこさんへ (とみこ)
2006-06-13 21:53:08
夜泣きの止ませ方の理論すごく納得です。確かに泣いてるときって寝ぼけてるかもって感じ。幸いHIROの夜泣きは3日でおさまりました。やっぱり体調悪かったんですね。でもこの止ませ方は今後のためにしっかり覚えておきます(*^o^*)
返信する