只(←テレビ)チャネル

ただの日記。無料。ただ、Amazonでお買物をしていただくと、報酬がいただけます。ただただ、正しくタダらいふ。

「発祥」の価値は?

2014-04-06 01:55:36 | Weblog

賀正

 平成26年度、あけましておめでとうございます。

 いろいろ変わりましたが、コメダ珈琲店の発祥の店が閉店したそうです。
個人的には、喫茶店でのんびり、というのは性に合わないのですが、慢性的に遅刻症候群であることは自覚しているので、どうしても遅刻が許されないような待ち合わせなどでは電車の運行の乱れなども加味してどうしても早く到着してしまい、普段ならせっかく来たのだから辺りを探索、とするのですが気象条件等によっては喫茶店に入ること自体は必要です。

 一方、のんびりしたいこともあるので、そんなときはそば屋で酒でも、としていました。
これはネットで情報を仕入れるわけにはいきません。うまい店がすいている時間帯は貴重なのです。
が、今回の年度またぎのローカルニュースで「昼間の営業は採算に合わないので閉めることにした」などとやっておりました。

 ところで、ローカルなラジオがradiko.jpで聴けるようになりました。
まぁ、予想の範囲内でトラブルを起こしているようです。スマートフォンのアプリでの課金の仕組みが簡単で確実なのに早くも慣れてしまい、ネット上では抜け穴だらけなのを忘れたのでしょう。そんなこと、ネットで調べればいいのに。

ローカル局側も、

  1. 遠地からradikoできいてます! な「メッセージ」に歓喜
  2. 実際の聴取「数」が報告される
  3. メッセージが減り、数も減ってくる
  4. 数を稼ごうと、ネットで検索すると敏腕コンサルが! 当然、委託
  5. 数は増える。が、地元からのメッセージが減っていることに気づかない
  6. ...以下略

というわかりやすい状態にならないことを祈っているところです。

 うまいそば屋では、なにかの評判なのか混んでいると、空気を察して早めに去りますし、そろそろすいたかなぁと再訪すると逝っていたということは少なくないのですが、放送局の場合はそう簡単にはいかないところもあるので、生暖かく観察しようと思っています。

 冒頭のコメダの件では、早くも「コメダ珈琲店は店によって接客がこうも違いますか?」などという素朴な疑問がもちあがっている今日このごろ、今年度もがんばっていきましょう。新たな何かを目指して。


2014年4月1日元旦 謹賀新年度