日日是好日(?)日記

つれづれなるままにサッカー、フィギュアスケート、ときどき映画など。

サッカー日本代表 W杯メンバー発表

2010-05-10 23:54:24 | 日々是蹴球
W杯代表に本田・岡崎ら…実績で手堅く23人(読売新聞) - goo ニュース

ということで、改めてメンバーについて感想を。

今回もマスコミがサプライズだ何だと煽っていましたけれど、何だか蓋を開けてみたらあまりにもいつも通りで逆にサプライズなしなのがサプライズのような気がしますね。

とりあえず、俊輔ファンとしては俊輔が入っていて安心しました。

しかし、MFについては遠藤、長谷部、稲本、松井、本田(圭)と、入るべき人がちゃんと入っているのでまあ順当かなと言う気がしますし、DFについても、はっきり言って不満がないわけではないけど、それでもまあこんなもんかな、と言う気はするのですが…
(でも闘莉王には頼むから上がりすぎないようお願いしたいですね。いや、上がっていってくれてもいいのだけど、頼むからちゃんとディフェンスしに戻ってきて!と言っておきたい。)

さしあたり、一番岡田さんのやる気を疑ったのはFWのメンバーですね。
森本、岡崎はわかるんですが、そして、玉田も若干首はかしげますが、妙に運を持っている点ではいてもらってもいいんですけど、やっぱり不可解なのは矢野。

矢野選手本人がどうということではないのですが、正直、今までの矢野の起用を見ていて、岡田監督が彼に何を求めているかがよくわからないのです。どちらかと言えばスピードを求めているようにも思いますが、岡田ジャパンにおいては、それってあえて矢野に求めるべきものなのかと言う気がする。まあ、矢野は身長もありますので、ポストプレーを期待されているのかなとも思いますが、何か今まで矢野がそういうプレーに絡んだ場面はなかったように思いますし…。どうしたいんだろう。まあ、そうはいっても選出されているのだから何か策があるのだと思いたいですが…ちなみに、大久保に関しては、巷で言われているほど悪いとは思わないです。

個人的にはやっぱり前田を入れて欲しかったですね。あと、小笠原も…
ちなみに、FWで見たかった組み合わせは前田と絶頂期の高原の2トップです。

いずれにしても、沈み行く泥船なのか、起死回生の最強布陣なのか、日本代表の行く手は判然としませんが、W杯、みんなが悔いなくやりきってくれることを望んでいます。現実的にはグループリーグで1勝というのがまずお願いしたい目標ですが、勝っても負けてももやもやしない、見ていてすっきり☆な試合をお願いしたいと思います。

そして、個人的にはやっぱりスペインとオランダは応援しちゃいます☆
ブラジルもいい線で来そうですし、決勝戦どうなるのか楽しみですね~♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろありまして | トップ | サッカー欧州チャンピオンズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (みゆぱぱ)
2010-05-11 21:04:47
闘莉王は最近グランパスでも攻撃が好調ですからね・・。
上がるかもしれないですね!

ピクシーは戻らなくてもいいように変わりのDFを投入してますけど・・。

岡田さんはどうするんですかね!
返信する
>みゆぱぱさん (tomonyam)
2010-05-12 23:54:37
みゆぱぱさん、お久しぶりです!
またコメント下さって嬉しいです(*^-^*)

闘莉王については、やはり攻撃的DFですので(笑)いっそのことFWにコンバートしてみてはどうか、と思うことがあります。

でも、いつもは闘莉王に厳しい私ですが(汗)、今回は父の分も応援したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

日々是蹴球」カテゴリの最新記事