日日是好日(?)日記

つれづれなるままにサッカー、フィギュアスケート、ときどき映画など。

GPファイナル 女子シングルの感想

2008-12-14 01:27:17 | 滑走一直線
浅田真央が逆転優勝、史上初の3回転半ジャンプ2度成功(読売新聞) - goo ニュース

続いて女子シングルの感想です。

何より、浅田真央選手、優勝&3Aジャンプ2回成功おめでとうございます

今日のFSでは1つジャンプの転倒はありましたが、冒頭のコンビネーションの一つ目の3Aから始まって、2つ目の単独3Aの成功、そしてあの超難関ステップに至るまで、まったく、何という選手なのでしょう
素晴らしいの一言に尽きますね

あの圧倒的なスケートは、何より本人の努力と精神的な強さあってのことですが、それにしてもこの人は一体どこまで進化を続けるのか、本当に先々まで楽しみです。

そして、結果は2位でしたが、キム・ヨナ選手の健闘にも拍手を送りたいと思います自国でのファイナル開催で、いろんな期待を背負ってやはりプレッシャーがすごかったのだろうと思います。

そんな中、結果的にジャンプミスで浅田には負けてしまったけれど、でもやっぱりあのシェヘラザードの妖艶な表情と指先まで情感のこもった美しい演技は素晴らしかったです。

今回の結果によって、キム選手も今後世界選手権での巻き返しを図ってくると思いますが、そんな風にお互いを刺激し合ってより高い次元での素晴らしいスケートを目指していける彼女と浅田選手は本当に良いライバルだなと思います。世界選手権での新たな戦いを楽しみに待ちたいものです。

3位のコストナー選手は、何度も書いているようにスタイルが良いので、ステップが特にリンクによく映えてかっこいいのですが、ジャンプについても、この人はスピードがあって回転が速いので、ジャンプが決まった時は本当に見栄えがしますね。ただ、今回はちょっとジャンプが不安定でしたが…

そして4位のロシェットをはさんで5位、6位が中野友加里、安藤美姫でしたが、
中野さんはちょっとFSでは元気がなかったかな…という印象です。
SPはいつもどおり、安定した出来で本人の表情も柔らかかったのですが、FSは勢いがなかったというか、あの友加里スマイルが出ませんでしたね。FSでは3Aにも挑戦していましたが、今回はちょっと全体的に硬くなっていた感じがします。

安藤さんはFSのプログラムを変更してきたのですが、変更してよかったのではないでしょうか。少なくとも私は彼女に「ジゼル」は合わないと思っていたので、新しいプログラムの方がしっくり来ました。

今日は滑る前から引き締まった表情でしたし、紺の衣装も品のいい感じで調子がよさそうに見えました。実際、滑りも今季の中では今までで一番良かったと思います。それに、結果的に回転は足りなかったけれど、やっと四回転にも挑戦しましたね。

ただ、点数が出ないのはやっぱりもっともっと丁寧にやる余地があるからだと思います。同じ腕の動きでもほかの選手に比べるとキレがあるというよりはちょっとラフというかワイルドな感じなので、もう少し柔らかな表現ができるともっと良くなるのではないかと思いました。

男子に加え、女子の方も本当に見応えがあって、いい大会だったと思います。
こちらも、今後世界選手権に向けてそれぞれの選手が自らのスケートにさらに磨きをかけてくるわけで、それがぶつかり合ってどんな結果が生まれるのか本当に楽しみにしています。






コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPファイナル 男子シングルの感想

2008-12-14 00:22:21 | 滑走一直線
浅田真、逆転で3大会ぶり優勝=男子の小塚は2位-フィギュアGPファイナル(時事通信) - goo ニュース


GPファイナルの感想です。

まずは男子。

今季の男子シングルは本当に何が起こるか分からない状態でしたが、しかし小塚くんは残念でしたね~

昨日のSPを終えて1位だったとき、ひょっとしたら…と思ったのですが、やっぱり緊張したのでしょうね。でも、今日のFSでは4回転にも挑戦したし、後半の3Aが決まっていればまた違った結果だったかなとは思いますが、それでも初出場で2位という結果は素晴らしいです
本当に、おめでとうございます

今季は何かと波乱のシーズンですが、小塚くんにとってはまさしくbreakthroughの年ですね。引き続き、全日本、そして世界選手権へと期待がつながりますそれにしても、昨日のSPでの3Aは完璧でしたね。ため息が出ました

1位のアボット君も初出場で優勝です。今日のFSはパーフェクトな出来栄えで、文句なしの1位ですね4回転は入らなかったものの、ジャンプの失敗もほとんどなく、つなぎの部分やスピンなど一つ一つが端正で美しいスケートでした。

彼が滑り終わった時、こんなに完璧な演技を見せられてはもうかなわないな…と思ったのですが、案の定でしたね

この人は見た感じがちょっと浦和レッズの”貴公子”細貝みたいな雰囲気ですが、その雰囲気とプログラムがよく合っていると思います。今までなかなかこういった大きな舞台に出てくることのなかった選手ということですが、この人にも今季はBreakthroughの年ですね。今後、全米選手権を経て、世界選手権でもまた演技を見られることを期待しています。

そして、ジュベール様
SPは3位、なのにいきなり棄権か~い
朝の練習で足を痛めたとのことですが、あまり深刻なものでなければいいのだけれど…

ジュベールについては、エリック杯での不調から見事にロシア杯では復活したものの、ロシア杯でもFSはいまいちジャンプの調子が悪かった気がしますが、今季に入ってから靴が合わないなどの問題もあったようです。

いずれにしても、世界選手権では復調して4回転とあの超カッコいいSPのストレートラインステップを見せてほしいです

しかし、今大会のチャン君の失速っぷりはどーしたわけなのか…
やっぱり若いし、緊張したってことなのでしょうか??
ことごとくジャンプが決まらないので、見ていてハラハラしました
でも、ジャンプ以外は相変わらずというかなんというか、優雅に情感たっぷりに美しいスケーティングでしたが…ただ。FSのステップについては何だか焦っているように見えました。

チャン君も残念ですが、まだ何といっても17歳ですし、伸びしろ十分ですからね…

そう言えば思ったのですが、チャン君といい女子のロシェット選手といい、カナダの選手って目が寄り気味な気がしません?目と目の間があんまり開いてないというか…まあどうでもいい話です。

いずれにしても、今回のGPファイナルはすごく白熱した見応えのある戦いぶりでした。また今後それぞれの国内、地域別大会を経てどんな顔ぶれが世界選手権に集うのか、引き続きまったく目が離せません


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK杯の感想など

2008-12-08 23:16:06 | 滑走一直線
昨日出張から帰ってきました。

出張中にNHK杯があったり、鹿島アントラーズが優勝したりで書きたいことはたまっていますがまずはNHK杯の感想をまとめておきたいと思います。

ちなみに女子シングルはSP、FS両方、男子シングルはFSのみ、あとはエキシビションを見ました。

女子の方は表彰台に乗ったのが全員日本人で、まあ自国開催というのもありますが、あらためて日本のフィギュア選手の層の厚さを実感しました。あと、名古屋(愛知県)ってやっぱりすごいんですね~。中野選手がインタビューで言ってましたが、1位から3位まで全員愛知県出身者だもんね。

今回のNHK杯は、中野さんのFSの可憐なジゼルも本当に良かったし、何よりGPファイナル出場はめでたい☆です。

そして、鈴木明子選手の躍進が素晴らしかったですね。鈴木さんの見せ場は何といってもステップかな。FSの「黒い瞳」もそうですが、エキシビションでの「リベルタンゴ」はめちゃくちゃカッコ良かった!!巻き戻して何度も見ましたが、指先まで本当にきりっとしたタンゴですごく華があり、引き込まれます…

彼女は瞳がぱっちり、くっきりでタンゴ以外にもフラメンコの似合いそうな雰囲気があるので、今後もぜひその路線で華麗なスケートを見せてほしいと思いました。

しかし、今回はやっぱり浅田真央☆ですね~。
見事なジャンプの復調ぶりと結局成功しなかったけれど、FSでの2つの3A挑戦、そしてあの渾身のステップ…

まさしく「王者の風格」とでも言えばいいのか、本当に圧倒されました。彼女のすごいところは本当に年々スケートが進化していっているところですが、ああいうスケートを見せられてしまうともう言葉にならない気がします…
キム・ヨナびいきの私ですが、今週末のファイナルが本当に楽しみです。

そのほか、女子ではワグナーのSPがとてもいい出来でしたし、それから長洲未来が可愛かったです。ちょっとまだ拙い感じはあるのですが、すでに演技力というのか、表現の面で確固としたオリジナリティを持っている人なので、今後の強敵という気がしています。

そして男子FS。なぜにNHKはキャリエールの部分を放送してくれなかったんでしょう(T_T)まあ、順位的には6位でしたから大したことなかったのかもしれないけど、あのターノジャンプ(お手上げジャンプ)を動画でなく放送でちゃんと見たかったのに…

しかし、織田の復活はめでたいですが、個人的には3位のポンセロ君の4回転が目に焼きつきました。すごくクリーンな4TLでしたしね。ステップやあのぶれないスピンも綺麗でした。フランス国内ではジュベールに次いで2位の選手ということですが、「魅せる」スケートのできる人だという印象を持ちました。今後はもっといろいろな大会で彼の演技を見ることができたらいいなと思います。

織田くんも久しぶりに見ましたが、若干ジャンプが決まらなかったものの、以前にもましてしなやかなスケートになっているな、と思います。あとは4回転を確実に降りることがカギですね。

そして、5位の無良くんもかなりいい出来でしたね~。FSの冒頭の3Aはきれいに決まりましたし。彼は日本の男子選手の中では珍しく「剛」の人という気がします。
今回の彼の健闘ぶりを見て、今月末の全日本がどうなるか、面白くなってきたなと思いました。

高橋大輔は出られませんから、普通に考えたらまあ織田、小塚+1人が上位3位入賞で世界選手権出場だと思うのですが、この+1名を彼と南里くんや中庭くんで争うことになるのでしょう。

そして、織田vs小塚もわからないなと思います。正直、今の段階では4回転の成功率が高いのは織田くんなので、やや織田有利か、と思いますが、小塚くんも今季はものすごい成長っぷりなので、4回転の出来によって優勝がどちらになるのか決まってくる。そう考えるととてもわくわくします。

しかし、まずはGPファイナル。

ジュベール、ウィアー、チャン、アボット、ベルネル。これらの強豪に挑む小塚崇彦の闘いを、私は心から応援しています。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする