Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

札幌 一日目③ (2023.11.14~16)

2023-11-30 11:42:00 | 旅行

円山公園駅から地下鉄で札幌駅に戻ってきました 駅すぐの京王プラザホテル札幌に向かいます

 

    

 

事前に予約したケーキ 部屋で食べようと思ってましたがカフェの閉店まで時間があるのでお茶を頼んでその場で食べることに

注文のケーキはシマエナガケーキ ホテル内はシマエナガの展示があちらこちらに

 

   

 

案内されたのはバーの様などちらかと言えばケーキ お茶を楽しむにはちょっと(かなり)暗く

大きな窓の明るい場所を想像してだけにちょっと残念でした(出されたケーキも見えずらい) 

シマエナガケーキだけ持ち帰るはと思い季節限定のモンブランも予約したのですが当然変更はだめで(持ち帰れるように焼き菓子に交換を出したが)

有名ホテルにしてはちょっと融通が利かないのだな~と思いました

(シマエナガは軽めなので2つくらいは食べれますよの話)

部屋の雰囲気と甘すぎるシマエナガ 中はムースだけど北海道にしては乳製品感は・・・まだモンブランの方が美味しかったが

紅茶で流し込む・・2個はきつかったです

それにしても高すぎる勉強料でした

 

 

これだけ食べたんですもの 少し距離はありましたがホテルまで歩いて帰ります

それほど厳しくない寒さだったのが幸いでした

まだまだ夜の営業には早すぎる時間でしたのでホテルを過ぎてすすきの方に歩きました

 

 

入りやすいそして明るく賑やかなのは狸小路のアーケード街 せっかくなのでどこか北海道らしいものを夕食に食べようかな?と探しました

 

    

 

 

するとこんな看板がおだし食堂 細い急な階段の3階は多少迷いましたが間もなく開店の一番に

引き続き2組の待ち客が来ました

後ろの親子さんとお喋り 話が弾みました

 

    

メニューは一種類 極上出汁スープカレー御膳 ドリンク付きでとうもろこし茶を選びました

お出し香るさっぱりしたスープ仕立て オーナーが畑も手掛けていると言う事でそのお野菜がいっぱい

そして太いソーセージも美味しく小鉢を含めて本当に美味しかったです

帰りには同じく経営している(にんにく農家でもあるそうで)近くのにんにく専門店にご一緒して方と寄り

試食で出してくれましたにんにくマヨネーズをかいました

 

    

 

    

 

ホテルへはすすきのから近くの停留場まで路面電車に乗りました

 

    

 

下車して途中でコンビニに寄りホテルへ 札幌で予約したのはウィンダムガーデン札幌大通

基本がツイン ドアから寝室まで曲がるように廊下も付いており広々 部屋に入る前にここのサービス

ドリンクバーとよつば乳業ソフトクリームで一休みして部屋に入りました

 

 

    

一日目に買ったのは

ちいかわダイカット(ANA) ちいかわダイカット(北海道) 行った土地で買って自宅のカギに付けてます(すでに重い)
円山動物園  ゾウペーパーポストカード

セイコーマート 北海道チーズおかき ハッピーターン北海道チーズ

にんにく種蔵 札幌狸小路本店 にんにくマヨネーズ

 

    

 

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

旅行・観光ランキング
旅行・観光ランキング

おでかけ日記ランキング
おでかけ日記ランキング

グルメランキング
グルメランキング

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿