すばらしき日常~脱毛症の日々~

3年前の夏、円形脱毛症を発症。
あっという間にフルウィッグが必需品に。

自分なりに考えて。

2012-07-21 13:25:36 | プロフィール
自分が全頭型脱毛症になった原因を考えてみます。
心当たりがあります。

 まず、心身の疲れがだいぶたまっていたこと。
 現在40歳(昭和47年生まれ)です。
 23歳の時に結婚をし、三人の男の子を出産
 25歳で宅地建物取引主任
 31歳でインテリアコーディネーター
 32歳で2級建築士  
 37歳で1級建築士 の資格を取得。

 結局受からなかったけど、33歳から36歳まで不動産鑑定士の勉強もしてました。

 勉強するのは嫌いではないのですが、子育てとの両立が大変でした。
 夜は9時前に子供と一緒に就寝、朝の2時に起き子供が起きる6時頃まで勉強。
 不動産鑑定士と1級建築士は、さすがにそれだけの勉強時間では足りず、
 子供がテレビを見ていたり、昼寝をしたりしている隙に勉強する日々。
 常に眠い、そんな生活が続きました。

 この時は、後頭部に小さな円形脱毛症ができていたようです。
 すぐに治ったので、気にも留めませんでしたが。


2 38歳での転職が直接の原因だと思う。 
 37歳で1級建築士に合格してから、設計事務所に採用してもらいました。
 資格は持っていましたが、実務経験がほとんどない私。
 設計事務所で、色々覚えていきたいと強く思っていました。

 しかし、不動産屋をしている主人の会社がとても忙しくなり、手伝うことになりました。
 手伝うというよりも、やることはまさに『営業』。
 まったくと言っていいほど、何も分からない私が、いきなり不動産の営業マンとしてお客様の建物案内・銀行融資の手続き・
 資金計画等々…。 
 金額が大きい買い物だけに、小さな間違いが大きく影響します。
 毎日胃が痛みましたし、家事もロクにできませんでした
 普段は優しい主人ですが、あの頃は主人も超多忙で ピリピリしてました。
 その頃からです。抜け毛が増えてきたのは…


私の中では、この二つが脱毛症の原因ではないかと思われます。
明らかにストレス…
ウィッグになってからは、さすがにお客様の前に出ることもためらわれて、事務方の仕事を手伝っています。
今は、なるべく忙しくならないように、睡眠をしっかりとれるように心がけています。
『髪』さん、いつ生えてきてくれてもいいように、待ってるよ~


コメントを投稿