すばらしき日常~脱毛症の日々~

3年前の夏、円形脱毛症を発症。
あっという間にフルウィッグが必需品に。

悩んでいます。

2013-02-01 12:36:21 | 脱毛症について
以下、このところ悩んでいることです。

中2の次男のクラスに、多発型脱毛症の女の子がいます。
入学式で、彼女を見てハッとしました。
そうです、彼女はウィッグも帽子もかぶっていないのです。

彼女と次男は、中1では違うクラス、中2では同じクラスになりました。
やっぱり気になって、学校に行く機会があると彼女を無意識に探しています。
私が見ている限りでは、とても明るく楽しそうに学校生活を送っているようです。
次男に聞いても、彼女をからかったり、いじめたりする生徒は全くいないとのこと。

私はウィッグをかぶっているし、家族以外の人と毎日長い時間を過ごすことはありません。
でも、やっぱり脱毛症によって深く傷ついているし、悩んでもいます。
ウィッグをかぶっていない彼女は、中学生。ウィッグも使わず、毎日いろんな人の目にさらされています。
このまま私は知らん顔をしていていいのでしょうか?

ウィッグを使わないのは、もしかして有名メーカーの高額なものしか知らなくて諦めているのかも?
ウィッグをかぶりたいけれど、体育や部活のある学校生活では無理と思っているのかも?
明るくふるまっているけれど、彼女はもちろん、親御さんも深く悩んでいるかも?
他にも、脱毛症患者がたくさんいるということを知らないのかも?
もし、身近な私が同じ脱毛症であることを知れば、何らかの救いになるのかも?
などなど・・・

もう一つ考えるべきことは、私が彼女に自分も脱毛症であることを告げると、次男がどんな思いをするか?ということです。
高1の長男は、「お母さん、脱毛症だって皆に言っちゃえばいいじゃん。そんなことで変なこと言う奴、俺の周りにはいないよ。」なんて、涙が出そうなこと言ってくれました。(結局言ってはいませんが・・・)
高校生くらいになると、もう自分という人間にだいぶ自信が持てるようになるのかもしれません。
でも、次男は多感な中2です。
黙っていれば分からないことを、わざわざ自ら言わなくても・・・、と思ってもおかしくはありません。

昨夜、次男に相談してみようとしましたが、三男がインフルエンザを発症したため、バタバタしていて聞けませんでした。
今日は、ゆっくり時間を取って、相談してみようと思います。
皆さんは、どう思いますか?
皆さんなら、どうされますか?
よろしければ、ご意見ください。


コメントを投稿