すばらしき日常~脱毛症の日々~

3年前の夏、円形脱毛症を発症。
あっという間にフルウィッグが必需品に。

再開しました。

2012-12-20 14:27:20 | 脱毛症について
昨日は、医大の脱毛外来での診察日でした。
現在、ステロイド剤を2週間に3日間だけ服用するという治療をしています。
この治療を始めて半年ほどになるのですが、今のところ効果はないような気がしています。
先生は、「次に髪が生える時に、効果が出るかもね。」とか「次は抜けにくいかも。」というようなことを言ってました。
つまり、やっぱり先生にも良く分かんないんだなぁ・・・
もしかしたら、ステロイド剤のおかげで脱毛部分なしに全部が生えてくるかもしれ無いけど、例年のようにまた抜け始めるかもしれない。
もしかしたら、全部は生えてこないかもしれないけど、夏になっても抜けないかもしれない。

昨日は先生に、ステロイド剤の毎日服用を勧められました。
「やってみてもいいかもね。」って・・・。
う~んって考えて、やっぱりやめました。
ムーンフェイスや、ステロイド剤を減らすときの反動を、経験者に聞いたことがあるから。

そこで・・・
かぶれ治療(SADBE)に再挑戦してみようということになりました。
先月のセミナーでも、SADBEは脱毛症に有効な治療として世界的に認められているって、聞きました。
去年末~今年の春にやってた時は、全身に湿疹ができました
やっぱりかゆいのが我慢できず掻いてしまったら、全身に湿疹が広まってしまったのです。
多分、私の体質が湿疹ができやすいんだと思います。
でも今回は頭を坊主にしたので、かゆい部分に対してもう少し冷静でいられるのではないかと期待しています。
(これは例えば、かゆい箇所が自分でも見える所である場合とそうでない場合、見えない箇所の方をより酷く掻いてしまう、という経験から判断してます。)
主人は、その時の悲惨な状況を覚えているらしく、SADBEに再挑戦する!といったら、嫌そ~な顔をしてました。
心配を掛けるといけないので、様子を見ながらやっていこうと思います。
また、写真を撮り忘れないようなら、写真もアップしていきます。


コメントを投稿