すばらしき日常~脱毛症の日々~

3年前の夏、円形脱毛症を発症。
あっという間にフルウィッグが必需品に。

つらかった皮膚科。

2012-08-03 21:28:05 | 治療
現在、医大の脱毛外来に通っている私ですが、その前は家の近くの皮膚科に通っていました。
皮膚のトラブルは、家族そろって多かったので、いわゆる「かかりつけ」の先生。
女の先生で、丁寧な診察をしてくれるので、いい皮膚科だと思っていました。

円形脱毛症が始まったばかりの頃。
なにかの診察(多分子供の)のついでに、私も診てもらいました。
先生は、「あ~、大丈夫、大丈夫。すぐに治るから」と、患部をじっくりみることもしてくれませんでした。
でもその時は、先生のその軽さに救われた感じがしました。
そうか、そんなに深刻なことでもないのか、と…

それから、毎日ごっそり抜けていきます
頭頂部の地肌がくっきりと見え始めた時、さすがに焦りました。
何回か、その先生の所に通いました。
でも…
その先生は、初めの時と同じようにほとんど患部を見ることもなく「大丈夫だよ」。
「どうせ、すぐに治るから。気持ちが強い人は、お薬無しで治すよ。もし、欲しければお薬出すけど。どうする?」
私は、お薬が欲しいと言えませんでした。

結局、先生がお薬を出してくれたり、液体窒素で治療を始めてくれたのは、私がウィッグを使い始めてからでした
もし、あの時もっと早くに治療をしてもらっていたら…
ということは、考えても仕方がないんでしょうか?

もうそういう後悔をしたくはないので、これからは出来るだけのことをしようと思ってます