新・まちづくらーの地域づくり日記

日々取り組んでいるまちづくりやむらづくりの様子をご紹介していきます。

中瀬勲先生の最終講義と退官記念祝賀会

2013年05月18日 23時19分49秒 | 日記
今日は、神戸異人館界隈にあるホテル北野六甲荘で、我がNPO法人地域再生研究センターの副理事長を務めていただいている中瀬勲先生の最終講義と退官記念祝賀会があり、出席していました。
岩槻先生(兵庫県立人と自然の博物館名誉館長・東大名誉教授)もおっしゃっていましたが、私としては退官記念と言うよりは、人博館長就任記念のような想いをもって参ったところです。

あまりに親しくお付き合いさせていただいていた関係で、こんなツーショット写真など撮ったこともなかったのですが、せっかくの機会ですので、先生にお願いして撮らせていただきました。

昨年末にも人と自然の博物館で最終セミナーがあったのですが、今日の最終講義の内容は、ほぼ同じような内容。
ですが、ちょっと違ったのは、来られている方々の顔ぶれ。
関西、いや全国のまちづくりを牽引されてきた重鎮、先生方が多数お見えでした。どうでしょう、ざっと200人ぐらいは来ていたのではないでしょうか。
改めて中瀬先生の人望の厚さ、ネットワーク・人脈の凄さに感服したところです。

祝賀会の最初の挨拶は岩槻名誉館長。

岩槻先生もほんとうにスゴイ方です。

次に井戸兵庫県知事。


そして、乾杯の音頭は前兵庫県大学長の熊谷先生。


鳴海先生(元日本都市計画学会会長)も祝辞を述べられていました。

そして、久しぶりにお会いしましたが、コミュニティ・デザインで今や時の人、山崎亮さん。少しだけですが近況についてお話しました。長らく東大の大西研究室にドクター取るために在籍されていましたが(いつも「論文が進まないと・・・」とおっしゃっていましたが)、今春、メデタく博士号を取得されたそうです。おめでとうございます。

ということで、中瀬先生、ひとまずは兵庫県大のご退官おめでとうございます。人博館長就任もおめでとうございます。また、並々ならぬご支援、ありがとうございました。ひとまずはお礼。
そして、引き続き今後とも、地域再生研究センターならびに私を含めたスタッフへのご指導、ご鞭撻を賜りますよう、改めてお願い申し上げます!!
28日に丹波の森研究所にお邪魔します! 6月29日の地域再生研究センター総会もお願いします!!
(写真を掲載いたしました先生方、了解も得ず申し訳ございません。ご理解のほど、お願い申し上げます。)

さて、明日は上郡の岩木でワーキングです。
そして週明けは、豊岡・出石、佐用町等々を回ります。
明日のワーキングでは、今まであまり使ってこなかった発想法を用いようと思っています。また、このブログでもその様子はご紹介する予定です。

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿