おもちゃ、家電、もろもろの修理の足跡と備忘録

色々と忘れるので、趣味のメモ

新スプリアス規制の延期

2021-05-01 09:49:40 | 無線
アマチュア無線話です。
以前、局面の再免許に関わる変更申請の話を書きましたが、知人から、新スプリアス規制の施行が延期されるみたい、という話を聞きました。これ、ですね。これによると、

【改正の概要】
・経過措置の期限を「令和4年11月30日」から「当分の間」とする
・新スプリアス規格に移行していない無線局の使用は、令和4年12月1日以降、他の無線局の運用に妨害を与えない場合に限り、使用することができる旨の条件を設ける。

なんだそうです。今ころ?、なんだかなぁ。まぁ、リグを延命?することができるだけで、いつかは対応をしなくてはならなくなるものなので、まぁ、いいのですが。
 とはいえ、家籠もりする人が増えたおかげで、申請処理は時間がかかった(結構申請が多くなっている?)と思ったのですが、総務省の上記ページには「新型コロナウイルス感染症による社会経済への影響等により、新スプリアス規格への移行に遅れが生じることが想定されます」との記載がありました。確かに、TSSさんとかJARDさんとか、変更申請に対応できる方が限られているようなので、対応は大変かとは思いますが、なにか感覚的に合わないですねぇ。
 この頃はちっとも無線機に電源を入れていません。GWなので久しぶりにやってみましょうかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿