おもちゃの病院とは別で、聞きつけた人からの修理依頼。
天井照明用の赤外線リモコンの修理。パナソニックのHK9478。
症状は、液漏れして、バラして清掃はしたが、左一列ボタンを押しても動かない、ということで、どこか共通のラインが切れたくらいだろうな、と安請負。
これが結構じゃじゃ馬。掃除して、パタンが切れていないかチェックしてもとに戻すど動いたり、、。直ったと返却したらまただめになったり。
コンデンサかな、とかXtal、セラロックか(時計用と動作用の二個ありました)とか、変えてみたり、容量を測ってみたり、三晩ほど悩みましたが、色々といじってプリント基板の上を指で大きく触るとだめになることを発見。
はじめから、液漏れでプリント基板の配線に腐食がある事はわかってはいたのですが、導通をチェックすると、そんなに変な値ではないし、パタンを配線するのがいや(段々見えなくなってくるんですよね、、)だったんですが、いよいよここに来てやるしかないか、と。
腐食の進んだ四本をジャンパ。とりあえず六時間は大丈夫。
結局の所、パタンが腐食で抵抗値が変わった事で誤動作していた、というところなのかもしれません。
調べている途中で、セラロックでの発振不良、10pFを両端につけたら動いた、といのもありました。セラロックも色々あるらしい。
パナソニック HK9478 照明用リモコン
液漏れ腐食部分のジャンパーにて良化
リモコンの一つは我が家の照明用リモコン。chを変更したらこちらも動きました。
2018/7/8