伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

指導。

2012-08-20 21:29:39 | 日記
ネットで話題になっています。

EXE'90FCJr


確かに全国区の強豪チームですよね。

厳しい指導…手が出る足が出る…。

何を子供たちに求めるのか…。

色々と考えます…。

あのペットボトルに子供たちは「愛」を感じているんでしょうか…。

「愛」を感じているのであれば、逆に選手自身の強い気持ちを感じます。

私にはここまでできません。

しかしここまでできるって事は…。
選手と保護者に信頼されている指導者って事なんでしょうか…。

チームによってそれぞれの指導方針って事なんでしょうか…。


<以下動画説明文>

2012年4月15日
第17回サッカーキッズカーニバル in Okayama にて
試合中「ヘタクソ!」「バーカ!」と罵声を浴びせ、ハーフタイムには、ペットボトルの飲み物を児童にぶちまけ、口を咥えさせて突き飛ばす、といった光景を目にしたため撮影-。
法務局に相談すると、看過ならない体罰であるため、通告するようにと言われ、大阪府中央子供家庭センターに通告するが、調査権がないと拒否。管轄である大東市役所の担当者-に通告しようとしたが、中央子供家庭センターと同じであり、調査しないと回答。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸坂カップ2日目&上グラ練... | トップ | 12.8.21平日練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまコーチ)
2012-08-21 07:13:49
お世話になります
2年半前倉敷でこのような光景を目の当たりにしました
ただ、子供たちは不思議とついていってるんですよね
監督さんもONとOFFがはっきりしてるというか…
いずれにしても学校教育と一緒で難しい問題だと思います
僕もU野コーチと一緒でここまでできません
返信する
あまコーチへ (U野)
2012-08-21 07:34:53
載せるかどうか考えましたが…
載せました(^_^;)

各チームそれぞれだと思いますね。
全国に出るのに必要な事なのかもしれませんし
全否定をするつもりもないです。

全国にも出てない弱小チームのコーチが…甘いわ!と言われそうですw

ただ…私には無理かな…。
違う方向で指導して
選手を伸ばして全国に行ければBESTです。それは選手のためにですけどね。コーチのためじゃありません。

私も練習では声を荒げて厳しい事を言ったりします。ちょっと怒りすぎたかな…と思ったら練習後にフォローしたりも(-_-;)
ただ、試合では別です。練習でやってきた事をのびのびとやってもらう発表会ですから。
確かに我慢できなくて時には「喝」も入りますが、選手が委縮して自由を奪うような事はしたくないですね。

奥が深いです…。
返信する

日記」カテゴリの最新記事