日曜練習。
今日もいい陽気となりました。
指導者はN村、U野。
5年公式戦の新人戦前と言う事で、じっくりと連携等の確認作業。
最後は大ゲームで練習を締めました。
少し緊張感が足りないか?他人任せにしてる選手がいたので、試合を止めて伝えました。その後、その選手の動きはよくなりました。
ピッチに立ったら周りのみんなが見ていると思ってください。もっと派手にプレーしていいです。全部自分でするくらいにならないと。声ももっと出していい。もっとお互いに求めていきましょう。
・・・・・・・・
U12は広域公園第一でトレマッチ。
各チームのみなさんありがとうございました。
引率はT村コーチ。
では結果から…。
0-0レヴァリーズ
得点者:なし
3-3安北/安東
得点者:コテツ、Mレント2
1-1大塚
得点者:Hレント
2-1COCORO
得点者:リンペイ、コトラ
<T村コーチよりレポ>
お疲れ様です。トレマの報告です。先週に続き素晴らしいピッチの上でプレーする事ができました。主催COCOROの皆様、対戦相手のチームの皆様、本当にありがとうございました。m(__)m
本日のトレマは前日の練習内容から目的を明確にして選手達にはチャレンジをしてもらいました。午前中のゲームではあまり良いところがみられず、少し厳しい事もいいました。
午後からは少しずつ選手達の声も増えてきて、自分で考えた、感じた意見の交換が所々で見えるようになりました。ピッチの中外で自分の意見を、想いを仲間に伝える。簡単そうで難しいのですが、人と人の関係が大事な競技であること、決して一人ではないこと、サッカーをやっていて自分が一番おもしろいと思っている部分であり、指導していて大切にしている部分でもあります。
時に素晴らしいアイデアのプレーをみせてくれ、時には意見がぶつかり、雰囲気が悪くなる場面もありますが、とことんお互いが納得するまで意見を交換する事がその先の未来を明るくする作業だと僕は思います。本気でぶつかれる相手や仲間がいるということはそれだけで財産であり尊いものだと思います。そんな選手達を見ていると時にはうらやましくもあり、こいつらの為ならなんだってやってやろうという気持ちにさせてくれます。
試合の結果がどうあれ、やりきった笑顔で終われるかどうか!卒団までのわずかな時間の中でどこまで伝えることができるか、もうひと踏ん張り頑張ってみたいと思います。
保護者の方々も多忙とは思いますが、少し選手達の話に耳を傾けて頂き心情の変化も気にしながら(楽しみながら)グランドに行く選手の背中を押してやってもらえればと思います。
ありがとうございました。m(__)m
<以上>
今日は午前練習で疲れてしまって、会場には行けなかったけど、いい内容だったようで安心しました。日々感謝です。
みんながサッカーをできる「環境」って、決して当たり前の事ではないです。
コロナ禍で色々な人が関わり、協力しながら運営されています。
試合ももちろんだし、上グラの練習でもそうです。色々と話し合いをしながら進められています。
市からの通達で17:30からの練習開始。さらに上グラでは照明の工事が入り2月末までは練習時間を短縮しています。先週までは実質1時間の練習でした。
来週から17:00開始に緩和されますが、それでも1時間半…。
そんな中で残念な声を聞きました。
練習参加しなかった選手に、どうして来なかったのか聞くと「1時間なら行っても無駄」と言われたとか。
その1時間を作るために、どれだけの人が動いているか。
仕事終わりの指導者が、練習参加する時間を作るのにどれだけ動いたか。
本心でそう言ったなら残念でなりません。