伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

土曜練習&U12・U9トレマッチ &女子練習会

2017-11-18 19:05:22 | 日記


土曜練習。
雨かな…と思ってたけど、意外と天気が崩れませんでしたね。
でも気温は低く寒かったです。

指導者はKどう、Hらだ、U野。
ここ最近、怪我人が多いです。呼んだ選手が揃わない事もしばしば。
サッカー以外での怪我が多いようなので、気を付けてください。

最初は4年対5年、5年対6年と大ゲームしてました。
その合間に5分間走も。

その後、ロイヤル&ちゅ~ピーの面々はHらだコーチ指導。
試合形式などで調整してました。

1年2年3年一部はKどうコーチ指導。
ラダーなどで体の動かし方を基礎から練習。
3年生はいい手本になれたでしょうか??いい練習できているからしっかりとね♪

6年生は私が。
まずはサーバー+の2対2。
もらう動き、マークの外し方、パスに意味を込める事など、みっちりと練習しました。
やっぱり動けてないですね…試合中と同じ。常に動きながら味方の位置や相手の位置を変えないと。
トーコとTショウは動きながら頭を使う事。アツヤは次の予測をする事。それぞれに課題があります。
小さな練習だけど、実際に試合で出てくる場面です。繋ぐサッカーをするなら大事な所です。受け手の動きが悪いと繋がりませんよ。

・・・・・・・



昼からはトレマッチ。

今回は深い意味も込めて?6年生と3年生でのトレマッチ。
6年生は引き継ぐ意味も込めて、普段接点の少ない3年生をコントロールできるか、見本になれるか?
3年生は6年生の試合や試合外の動きを見て勉強&言う事をちゃんと聞けるか?

対戦相手は緑井さん。
小さい頃からの基本技術が高いチームです。いい勉強になりましたね。

昼からに引き続きKどうコーチと私。
昼からT島コーチも合流しました。



では結果を…すべて15分回しです。

6年1-0緑井6年
得点者:Kショウ

3年0-1緑井3年
得点者:なし

6年2-0緑井6年
得点者:リク、タイガ

3年0-1緑井3年
得点者:なし

6年2-0緑井6年
得点者:Kショウ2

3年1-0緑井3年
得点者:レント

6年0-0緑井6年
得点者:なし

3年0-1緑井3年
得点者:なし

6年から交互に始めて…6年で終わったはずなんだけど…('ェ';)
どちらも4試合で3年の終わりに…。あれ?まぁいいかw



6年の方はKショウ、リクを中心にいい連携も見られました。ウチの特徴であるオーバーラップも何度かできましたね。試合の後半になると前への意識が高すぎて、相手集団の中に突っ込む事も多かったけど、ここで冷静にサイドを使いながら、やり直しをしながら時間を作れたらもっといいですね。
途中は普段のポジションと違う所もやってもらいました。
自信がないのかもしれないけど、「できる?」と聞かれたらやってみて欲しいな…。「無理です!」ってやる前に言われるのは非常に残念です。今だけじゃなく、この先のサッカーの中で活きるために、種まきしてるんだからさ。

3年の方は「サッカー」の手前。何でもガムシャラに~と頑張っていたけど、簡単に足を出してしまったり、周囲が見れてなかったり、色々と修正点がありましたね。
普段よりも大きなピッチ。でも1年後には公式戦もあるからね。今日はいい経験になりました。
レンとレント…ややこしいなwこの2人は体の大きさもあって目立ってましたね。
T島コーチからは味方との距離や準備について、みんなが指導を受けてました。団子サッカーもガムシャラでいいけれど、上のレベルのサッカーも覚えていって欲しいです。個人の力だけじゃ勝てなくなりますよ。

応援やお手伝いの保護者のみなさん、寒い中、ありがとうございました。
T島コーチ、Kどうコーチ、ありがとうございました。

結果提供はタイガ母とKハルト母でした。ありがとう♪

・・・・・・・・・



トレマッチのあとは安佐南区女子練習会。
伴からは1年2年の女子3名参加。
指導者は技術委員のM濃コーチ。T浜コーチが女子トレに行かれたので、1人の指導でした(@_@;)
中1OBのアユミとアイカがグランドに来ていたので、手伝ってくれと依頼したんだけど…?



楽しいメニューをしながらいい時間が過ごせたようです。
これも当たり前のようで当たり前じゃないですからね。
女子の為に会場と指導者。安佐南区はいい環境が準備されていると思います。

画像とレポはアヤネ母でした。ありがとう♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜練習と…&トレセンU11&... | トップ | 日曜練習&選手権決勝 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事