伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

8月6日

2012-08-06 18:37:04 | 日記


8月6日
今日は広島の原爆の日です。

このブログの閲覧者の中には広島県外の方もいらっしゃるかもしれません。
広島に住んでいると、この8月6日は特別な日です。私も学生時代は大分県で過ごしていたので分かります。残念ながら他県の人からすると夏休みの中の1日なんですよね。TVのニュースで少し見るくらいでしたから。

市内の学校は登校日でいつもよりも早めに家を出ます。08:15の黙祷に間に合うようにです。
今日はその後で被爆者の方から被爆体験を聞いたそうです。子供なりに感じる部分はあった事でしょう。

伴小学校のあるこの地域も黒い雨は降ったと思います。当時、私の父親は伴より少し北の久地に住んでいて黒い雨の中を走ったと聞いているので…。放射能を含んだ灰が空に上がり、広島市郊外の広い場所で降ったと思います。

原爆は恐ろしいものです。
それは「過去のもの」ではなく、67年経過した今でも原爆を受けた被爆者が病に苦しんでいる状況からも思います。
原爆の力…実際に受けた広島・長崎以外の人には「強い爆弾」くらいにしか思われてないのかもしれません。もっと多くの人に原爆資料館に来てもらい、被害の大きさや現在の広島について知って欲しいです。
また、我々も祖父母や親から聞いた体験を後世に伝えていく義務があるでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知3 | トップ | 12.8.7平日練習 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事