伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

土曜練習

2018-03-31 19:14:14 | 日記


土曜練習。

ついに3月も最終日。
1・2・3月と本当に早かったですね…。
上グラの桜も満開です♪画像も桜を入れてしまうほどw

指導者も今日は多かったです。
U野、T嶋、O築、Hらだ、N村、Kどう、M下、F岡。
OBもケイ、アツヤ、タイガ、リョータが来てくれてました。
OBには少し言ったけど、見本になるようにね。今日は頑張っていたけど、ダラけて6年が緩くなるのは困るからね。
OB相手にどう攻めるか、どう守るか、それだけでも現役のレベルが上がります。来れる時にはぜひ。



色々な練習を見て回りました。
私は基本的な部分が同じなら、それぞれの担当コーチに任せています。
その学年によって、特徴のあるチームになっていますね。少し味付けをしながら修正する事もあるけど、サッカーって本当に色々と考え方もあるからね。これをやっていれば常勝♪なんて練習もないし、指導者によっては多少の違いもあるもんです。まして中学に上がればさらにそれぞれですから…。

最後にミニゲームに入ってみました。
動く選手と動かない選手。少人数でやってるんだから全体が動かないとね。それも前線で待つばかり、サイドならサイドに固定する選手。もっとボールに絡んで全員が動かないと…。
最後にN村コーチも言ってたけど、動かない選手って「ボールを受けるために動く」って思ってるんじゃない?どこにパスをもらいに行けばいいか分からないってね。
全部ではないけど、動く事でその人が居なくなった部分を使うのが、本当の目的です。だから自分がボールを受けなくても、動いて欲しいんです。明日はどうかな…。


今日は登録用の画像撮影もありました。
チームの継続申請は支払待ちで、順調です。
意外とグランド以外での事務処理って多いんですよ。
これも「選手の為」ですよね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜練習&週末 | トップ | 日曜練習 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事