今日はサンクスフェスタがありました。
これは広島県内のサッカー関係者に対して表彰されるものです。
サンフレッチェの選手、大学生、高校生、中学生、小学生と各種で表彰されます。
伴からは昨年のゴーキに続いてショータが招待され表彰されました。
この6年間、毎日毎日頑張りましたもんね。
ショータ母も会場で泣いたんとちゃうの?
試合で勝つ喜びとは別の感動があったんじゃないかと思います。
新チームのみんなはいいお手本がいるんだから頑張ってショータを目指しましょう♪
そのショータも伴の上グラでボールを蹴るのはあとわずか。
5年以下は一緒に蹴って貪欲に吸収しましょうね。
ショータも昔は試合中にすぐキレてファールしたりしてました(笑)
逆に言えばそれだけボールに対してゴールに対して勝利に対して貪欲だったんだと思います。
今ではみんなをまとめるしっかりとした…キャプテンですが、昔は大変だったんですから(笑)
努力して結果を残す。
言葉にすると簡単なようだけど大変な事です。
自分は努力した頑張った!と思っていても、それ以上に頑張った選手がいるかもしれませんよね。努力の基準を決めたのは自分なんですから。
その形にならない努力をしたうえで、他人に見える結果として残す。
自分に負けそうな心に勝って頑張ったからですね。
みんな小学生なんだから、これから大人に近づくにつれて色々と大変な事があると思います。
嫌な事や困った事、逃げ出したい気持ちが出てくると思います。
そんな時に、弱い自分の気持ちに勝つために、「今」頑張りましょう。
『苦しいし、もうこのくらいでいいか…。』
ではなく
『苦しいけど、もう少しだけ頑張ってみよう!』
ですね♪
・・・・・・・・・・
廿日市FCでお世話になっている
シバコーチのブログにこんな事が書いてありました。
~以下原文~
僕は、本気で勝たせてあげたい!
それは、勝つことでしか味わえない体験をさせてあげたいと思うのです。
僕が例え、どんないい指導ができても
中国大会や全国大会など、次のステージの緊張感での経験は、練習や練習試合では、絶対にさせてあげられないことです。
そこへ導いてあげることも指導者だと思います。
負ける悔しさは、もちろん大事ですが
その次の勝つ喜びはもっともっと大事なものだと
僕は、信じています!