はっぴーでい♪

日常を綴ったブログです。

母親学級1回目

2011年01月20日 | 妊娠・出産・子育て
通院している産婦人科の母親学級の1回目に参加してみました
平日の14時からということなので、会社はお休みして参加。
全体で35人程度の妊婦さんと、助産師さんと栄養士さんが1名ずつでした。

1回目は、早産の知識と原因などを勉強し、体重管理や栄養について。妊娠時期の過ごし方をざっくりと言った感じでした
「たまごクラブ」を1冊読んだことがあったので、早産やお腹のはりについては良い復習になりました。体重管理に関しては、これからがんばらなくちゃ!!

住んでいる市でも母親学級があるのですが、病院の母親学級に参加して良かった~と思ったのは、自分の産む病院の助産師さんと話せたこと。とても明るく元気で、良い雰囲気の助産師さんだったので、すごく安心しました

また6名ずつのグループでの話し合いがあるため、いろんな妊婦さんとお話ができて良かったです
しかも同じ産院に通っているため、そこそこ家が近かったり、同じ市に住んでいる人もいたりで。

ちょっとビックリしたのが、6人中専業主婦が4人ということ。働いているのはあたしともう1人だけでした。会社には妊婦さんが何人もいるし、復帰している人もいるので、世の中って働く女性がたくさんいるのかと思っていたのですが・・・意外と少ない



母親学級は全部で4回あるのですが、すべて平日。
母親学級だからと言って休みはとれましたが、あと3回・・・採用の忙しい時期に休むのかと思うと憂鬱

産院でやっているヨガは水曜だけだし・・・
栄養指導も産院でしてもらえるようだけど、火・木のみだし・・・
母親学級も平日のみだから旦那は行けないだろうし・・

もうちょっと働く妊婦さんのことも考えて土日に行って欲しい、と思う今日この頃です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったん)
2011-01-20 21:32:47
母親学級・・・そういえば平日だったなぁ。
妊娠後期の両親学級は日曜日だったような気がしたけど・・・結局参加せず
私はバイトだったから自由に参加できたけど、確かに働く妊婦には優しくないよね。

栄養士さんの話とか参考になるよね。
私、自分がいかに食べ過ぎてたか・・・反省した記憶がある(笑)
返信する
わかるー(>_<) (Muramegu)
2011-01-21 00:50:01
そうそう!
妊婦用のプログラムって、ホントに働く妊婦には優しくないよね。。
私も上の子妊娠中はマタニティヨガとか全然できなかった(。-_-。)
そんでもって二人目妊娠中はもう上の子がいて託児なしの産院ヨガには行けないという罠 笑
お休みも毎回妊娠が理由になると取るの憂鬱になるよね。
せめて職場の方々が理解ある人達でありますように☆
返信する
Unknown (ともめぐ)
2011-01-22 10:18:58
>よったん
食べすぎちゃうというか、勝手に太っていくし、お腹すいちゃうんだよね

欲望との戦い

・・・時には負けちゃうけど(笑)

返信する
Unknown (ともめぐ)
2011-01-22 10:21:53
>muramegu
職場は理解あるけど、さすがにヨガのためには休めないしぃ~。
でも二人目ヨガ行くのはもっと大変だよねぇ
そう言われると一人目のうちにマタニティヨガ通いたくなってきちゃった

もっと範囲広げてヨガ教室探してみよーっと
返信する