はっぴーでい♪

日常を綴ったブログです。

異文化交流

2007年11月06日 | フィリピン留学
異文化交流をしてみて、思った以上に他の国の人は日本のことを知っているんだなと認識しました。特に漫画・アニメ系。日本のアニメってやっぱりすごいことを知りました。

ポケモン、キャプテン翼、ワンピース、ドラえもんなどは韓国・ベトナム人も知っていました。あとはジブリは結構有名だね。。「犬夜叉」「クレヨンしんちゃん」を知っている人もいました。
たまにレアな人もいてオフコースの「さよなら」のサビだけ知っているベトナム人がいました。
歌手では宇多田ヒカル・安室・中島実嘉は海外でも人気があるようです。
俳優はオダギリジョー、キムタクなどの名前は韓国人は知っているみたいです。

フィリピンで「のだめカンタービレ」の漫画が本屋さんにありました!!

「ハツミツとクローバー」の映画を観て加瀬亮が好きになったルームメイト。日本人でも知らない人いるんじゃないかな~。あたしは顔だけ知っていると答えたら、すごく喜ばれていろいろ質問攻めにあって困りました。痴漢に間違えられる役で映画に出演したことをたどたどしい英語で伝えたけど、ちゃんと伝わったかわからない。
加瀬亮が痴漢で捕まったと認識していないといいけど・・・。

ベトナム人のお部屋にちょっとお邪魔したとき、「名探偵コナン」が好きらしく、そのエンディングの曲ばかりが流れていてビックリ。ZARDとか懐かしいし。ZAEDの方が亡くなった話をしたら、色々ツッコまれちゃいました。なぜ亡くなったか?いつ亡くなったのか、いくつだったのか、美人だったかなど質問攻めに。

やっぱりドラゴンボールはすごいね!!
バンタヤン行く時に船を待つ場所でTVがあったのですが、ドラゴンボールをやっていました!!声は微妙だったし音声は現地語(笑)ビサヤ語かタガログ語かわからないけど。
久しぶりにクリリン見たな~。


最近の爆笑したことはベトナム人に旅行の写真を見せてもらったら・・・・

Σ(゜ロ゜;) フュージョンポーズじゃんっ
超ビックリしたし、笑えた~。どんだけ人気なんだよ。どんだけ定着しているんだよ(笑)
確かフュージョンってべジータがポーズがかっこ悪くて嫌だって言ってたような・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか楽しそうだねー (かすみ)
2007-11-11 22:55:26
いろんな国の人と話せるなんてなんかいいねー 楽しそうやわ やっぱ日本のアニメは有名なんだねードラゴンボールなつかしいわ ヨーロッパとかでは日本のビジュアル系バンドがブームみたいだけどフィリピンではそれほどなのかな?
返信する
のだめは有名 (ともめぐ)
2007-11-12 20:27:07
>かすみ
辞書片手にだけどね。

ビジュアル系バンドの話題はでてないなぁ。ヨーロッパとフィリピンでは流行が違うのかな?
返信する