ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ハルリンドウ (20-0415)

2020-04-15 08:03:06 | 山野草2

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

どうぞ クリック して応援ください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

ハルリンドウ です。

今年もカヤの中にでした。

 

ハルリンドウ(春竜胆 )は、リンドウ科リンドウ属の冬型一年草。

 

 

アップで撮ると大きく感じるでしょうが あまり大きなリンドウでは無いのです。

 

一年草なので 種が大切ですが、 まだ種は見たことがありません・・・

 

 

きょうも 皆さまが訪問下さり 応援コメントを 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

  にほんブログ村 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« コブシでしょうか・・・ (20-0414) | トップ | ホタルカズラ (20-0416) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-04-15 05:40:47
リンドウの紫色はなんとも言えないくらいに
綺麗ですね。
応援。。
Unknown (山小屋)
2020-04-15 06:35:22
ハルリンドウ・・・
根生葉がロゼット状になって
いましたか?
ハルリンドウ (timata-sn)
2020-04-15 07:12:29
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ハル林ドウが咲いて居たのですね。
鮮やかな色をして居て、綺麗ですね!!
ひっそりと咲いて居ても存在感が有りますね!!
Unknown (kazuyoo60)
2020-04-15 07:21:20
綺麗な色で綺麗な模様です。ハルリンドウが1年草とは知らなかったです。綺麗にお撮りです。
種子なんですね (花ぐるま)
2020-04-15 07:51:50
ハルリンドウは種子で増えるんですね~
本当に可愛い花です!!
Unknown (とんぼ)
2020-04-15 09:05:57
 ハルリンドウがもう咲いていたのですね。里山へ探しに行きたいけれど・・
 こちらで見れたことで満足しておくしかないのかなぁ‥
Unknown (由乃)
2020-04-15 14:35:17
こんにちは
ハルリンドウ、なんて美しい
私はこのブルーの花が大好きなので
美しいハルリンドウのお写真
見せていただき嬉しいです
ありがとうございました
Unknown (せいパパ)
2020-04-15 14:37:52
青い花が好きなので
いい感じです。
子供の頃は夏でも冬でもカヤが生えてるところに入っって遊んでたけれど
大人になったらカヤには近づかなくなってしまったな。
応援!
Unknown (溶射屋)
2020-04-15 18:11:14
ちごゆり嘉子の部屋さん

こんにちは!

青色がとっても色艶やかですねぇ(^.^)

見応えあります。

ポチッ!
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-04-15 21:12:52
美しいお姿のお花ですね。
私の好みです!!

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿