ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

回転寿司で昼食後、大坂口番所に。 (22-0311)

2022-03-11 00:00:39 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

軍艦巻

 

 

サーモンとマグロ

 

 

 

 

1両列車

 

 

大坂御番所は、あわ大宮駅を出て左に向かい ゆっくり歩きで20分程です。


大坂口御番所は、大坂峠への登り口にあります

 



ゆっくり歩きで20分とありましたが、それほどかかりませんでした。

 (少し西に歩き左方向に踏切を渡り 西南の奥です。)


大坂口御番所は、大坂峠への登り口にありました。

 

板野番所裏庭 梅花です。 

 

梅花 白 すてきでした。

 

 

 

 

 

 

 

なぜだか 農具が 置いてありました。

 

日曜日以外の・・・平日は開所。 管理人はおりませんので 外回りのみです。 

 

 

井戸と 木戸。 

内部の見学は、曜日のみ と、書いてありました。

 

この日平日でしたので、案内のボランテアさんもいなく残念でした。

 

 

 

ヒイラギナンテン もう直ぐ咲きそうでした。

 

 

番所の 庭に、でした。

 

クリックお願いします  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

明日の訪問も、宜しくお頼みします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 緑萼梅花咲き。 (22-0310) | トップ | 5番札所地蔵寺。 (22-0312) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリシタン (地理佐渡..)
2022-03-11 06:39:42
おはようございます。

紹介の場所について他のサイトを調べてみまし
たら、なにやらキリシタン取り締まりのような
語句が見られました。ちょっとした歴史を学べ
そうな所ですね。阿波大宮駅も調べてみました。
そうかぁ、こんな所だったのかと地図で確認も
できました。また、色々そちらの風景を紹介し
て下さい。紹介されている場所を地図で見たり
するのも楽しいのです。
Unknown (kazuyoo60)
2022-03-11 06:56:21
綺麗なお寿司、美味しかったでしょう。梅も咲き出して綺麗です。木で作った農具、こんなのも使われていたのですね。
ヒイラギナンテン、我が家のもまだ咲いてないと思います。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2022-03-11 08:28:43
美味しいお寿司をいただいて
御番所の見学と
有意義な1日でしたね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (由乃)
2022-03-11 09:05:03
御番所って興味深いです
こちらでも見に行ったことがあるので
白い梅の花綺麗ですね
Unknown (とんぼ)
2022-03-11 09:34:16
 楽し」散策ができましたね。退屈しない場所のようですね。だんだん春めいてきましたね。
御番所 (hirugao)
2022-03-11 10:53:33
なかなか重しrぽいものがありますね

中に入るとまた良かったかもしれませんね
梅の花がいい感じでしたね~
Unknown (山小屋)
2022-03-11 11:28:04
御番所・・・
江戸時代通行人などを見張って
積荷などを検査したところのようです。
回転ずし (幸せなさち)
2022-03-11 18:48:54
こんにちは
今、夕食前でおなかペコペコです
回転ずしをつまんで食べたい気分です(笑)
番所の木戸と井戸と農具、趣がありますね

コメントを投稿