ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

キツリフネソウ 23- 913

2023-09-13 00:36:23 | 山野草

ブログ村ランキングに参加中しています

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

キツリフネソウ


キツリフネソウ(黄釣船) ツリフネソウ科 ツリフネソウ属の一年草である。
 







 目に入って・・よかったです。




・・・とても楽しい舟型・・・なんですよ。


 

ゆらりと とてもユニークな花でしょう・・・

  

 キツリフネ以外に、ハガクレツリフネやツリフネソウなどがあります・・・

 

ブログ村ランキングに参加中しています

ポチして 応援下さいね・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 秋の夕暮れ (23-0912) | トップ | ツリフネソウ (23-0914) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alplant)
2023-09-13 03:12:19
キツリフネが綺麗な季節ですね。山中で見かけると少し薄暗い林内を明るくする花ですね。
そうですね。ノウゼンカズラの艶っぽい花は美しいと言うより、少し強圧的な花ですね。
Unknown (alplant)
2023-09-13 03:15:55
ヒメハマナデシコは足摺辺りの海辺で良く見かけます。一輪の花はハマナデシコより大きめですね。
今年は (地理佐渡. .)
2023-09-13 06:10:23
おはようございます。

こちらの山野はいつもの秋と違って、
夏の渇きのせいで咲かない野草があります。
キツリフネはまだ今年見ていないです。
Unknown (とんぼ)
2023-09-13 07:14:59
 キツリフネそうですね。久しく出会いがありません。
キツリフネ (花ぐるま)
2023-09-13 07:38:21
最近このツリフネソウやキツリフネを見ていません
湿度の多い所に行くと見られますよね
湿原にも最近は行ってませんので今年は無理かな?と思われいます
キツリフネをきれいに撮られました
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-13 08:50:16
キツリフネ、綺麗ですよね。実物を拝見したいものです。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2023-09-13 09:23:31
色鮮やかなお花ですね。

応援☆彡
Unknown (リサ・ママ)
2023-09-13 15:24:30
緑の中にキツリフネが鮮やかで、ステキ~(喜)
実は、先日、ハガクレツリフネをいつものお山で撮って来た夫が、
キツリフネには、出会えなかったと。
ちょっと寂しかった・・・
今日またそのお山に行ったので、
キツリフネを撮って来てくれるかな~と期待してるんですけど、
先にこちらで素敵なキツリフネが見られて、嬉しかったです~♡
キツリフネ (beso)
2023-09-13 16:45:01
こんにちは

キツリフネはいいいですね。
今日行った六甲の高山植物園でキツリフネが咲いてると聞いたんですが足を延ばさなかったけど、ちごゆりさんのブログで見せてもらい良かったです〜(^O^)
Unknown (hiro-photo)
2023-09-13 17:13:19
こんばんは。
ツリブネソウは見るからに面白い形をした花を咲かせますね。
牧野植物園に行きたくなりました、今頃咲いているでしょうね。
p

コメントを投稿