ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ショウジョウバカマ・蕗の薹 (21-0405)

2021-04-05 00:00:39 | 山野草

クリックして応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

きょうは雨になっています。 公民館で100歳体操のある日ですから出かけますが、測定日なので、市役所から担当者が来ます。 少しでも成果が出ていればいいのですが 私は怠けもので(苦笑)なかなか筋力がついていませんので、恥ずかしい。

 

 

 お花は、3月28日 佐那河内にて

シュウジョウバカマ

 

まだ蕾が 色付きで・・・かわいい!

 

薄ピンク色が・・・可憐です。

 

 

ショウジョウバカマ(猩々袴)は、メランチウム科ショウジョウバカマ属の多年草。北海道から九州までの、谷添斜面とか やや湿った場所に生える。

 

名前は紅色の花を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」に見立てついた。

 

 

 

この花は 出始めで素敵でした。

 

今のところ 当地では白花が咲いており 濃い色のアカ・紫とかは 咲いてませんでした。

 

 

もう一種

 

フキノトウ

 

 

 

 

 

追加です 神山でも ショウジョウバカマの白花が咲いてました。

 

 

 

 

 

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

きょうも お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« ハルトラノオ (21-0404) | トップ | ヤマブキ・シャクナゲは赤と... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-04-05 04:40:50
私も見たことがない花。
とても奇麗!
ショウジョウバカマ (timata-sn)
2021-04-05 06:26:06
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空のようです、暖かな朝ですよ。

ショウジョウバカマが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
蕾の形もかわいいですね。
蕗の薹も可愛いですね。
Unknown (とんぼ)
2021-04-05 07:01:28
 こちらの里山でもショウジョウバカマは咲きますが白花はありません。
Unknown (山小屋)
2021-04-05 07:46:45
ショウジョウバカマ・・・
雪の中から顔を出します。
Unknown (kazuyoo60)
2021-04-05 11:09:13
ショウジョウバカマの咲き始め、こんな風なのですね。実物から離れて何年もです。
蕗の薹の花が可愛いです。我が家のはホウケタ花で茎が伸びています。
おはようございます。 (hase)
2021-04-05 11:44:46
ショウジョウバカマというのですね。
白だけでなく他の色も見られると良いですね。
この花蕾の時と花が開いた時と違いますね。
真っ白で小さくとても清楚なお花ですね。
白のショウジョウバカマ (高花六無齋)
2021-04-05 17:11:20
ちごゆり嘉子さん こんにちは~
こちらは昨日から冷たい雨になりました。草花には良いお湿りになりましたが、季節が戻ったようです。
白いショウジョウバカマ初めて見ました。珍しいですね。
我が家のはピンクでもう散ってしまいました。
可愛いフキノトウですね。
皆さま こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2021-04-05 20:07:22
白のショウジョウバカマしか出てない当地ですが、皆さまの所では、色つきがきれいに咲くのですね、今日も嬉しいコメント応援を有難うございました。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2021-04-05 20:45:17
筋肉の付く体操はいいですね。
ショウジョウバカマが綺麗ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿