ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

霜の朝(19-103)

2019-01-03 08:54:22 | 雪景色‣霜・氷瀑
ブログ村のランキングに参加しています。
下の山野草をクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 






元旦の朝 冷え込みました。




野菜に霜がついていて 指が, 悴みました。


ブロッコリー




寒さにあたると 甘く手美味しくなる





ほうれん草です。






ホトケノザ





 この雑草は なんだろう・・・ハコベ! ・・・とっても冷たい朝でした。




ちょこっと一言 きょうは、わたしの誕生日なんです。 
やっと74歳 まだ青二才ですよね もっと成長しなければデス。笑い。




みなさまに応援いただき、有難うございました。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



にほんブログ村





コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 1日の夜明け (19-102) | トップ | ヒメウズ (19-104) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たんぽぽ)
2019-01-03 00:42:22
あけましておめでとうございます♪
応援☆
今年もよろしくお願いします
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-01-03 05:56:23
お正月と同時に「七草粥セット」が
スーパーの店頭に
早いですね。
応援。。
Unknown (山小屋)
2019-01-03 06:43:47
霜が降りていますね。
こちらも今朝の外気温はマイナス5℃でした。
 (timata-sn)
2019-01-03 07:05:34
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

元旦の朝は霜がおりていたのですね。
寒いはずですよね。
でもこの霜で美味しく成る野菜も有るんですね。
Unknown (kazuyoo60)
2019-01-03 08:13:12
霜で可哀想な植物たちです。冷たいのも寒いのも苦手です。
Unknown (hirugao)
2019-01-03 08:30:14
毎朝こんな風に砂糖菓子の様になっています。
風がないのでそんなに冷たくなかったですが・・・
霜の朝 (ヒトリシズカ)
2019-01-03 09:25:57
ちごゆり嘉子さん

朝は野菜などに霜が降りて、寒い感じの朝です。

霜が降りると、ブロッコリーなどの野菜は、糖分を増やして、凍りにくくします。このため、野菜に甘みが増します。

都会部では、ヒートアイランド現象で、霜も霜柱も生じない、味気ない土地になりました。
happy new year (地理佐渡..)
2019-01-03 09:35:35
明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様お願いいたします。

こちらは年末から暴風雪でした。
そして、風はある程度収まって
いますが、年末年始とも断続的
に雪が降っています。幸い気温が
ややあり、降る雪も水気を帯び
ておりたいして積もらず助かっ
ています。

正月休みも今日まで。
のんびりと、そして色々家のこ
となどして過ごしています。

ああとても寒そう。。。 (花ぐるま)
2019-01-03 09:42:58
お野菜に霜が当たると甘くておいしくなるのは分かっていてもなんだかとても寒そうです
この冬一番の寒さでしょうね
きょうは箱根駅伝をしていてもみんな出身校が西日本、どうなってるのかな~と思いました
霜の朝 (sakurasou65)
2019-01-03 10:22:28
ちごゆり嘉子さま
 ちても寒そうな朝でしたね。
暖かで優しいまなざしのお写真を拝見させいただきありがとうございます。
これからも見せてくださいね。

コメントを投稿