ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミヤコワスレ・コナスビ・エゴノキの花 (20-0615)

2020-06-15 00:00:24 | 博物館

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

 

ミヤコワスレ

 

ミヤコワスレとは、 キク科ミヤマヨメナ属の植物である。

 

 

このやさしさが、好みの花の一つです。

 

 

 

 

コナスビ

 

 

今年はあちらこちらでよく見かけました。

 

 

エゴノキ

エゴノキとは、エゴノキ科の落葉小高木である。

北海道-九州・沖縄まで、日本全国の雑木林に多く見られる。

和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来する。チシャノキ、チサノキなどとも呼ばれる。

 

ピン甘でしたが、 今年の初見でした。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« ジンリョウユリ (20-0614) | トップ | ヤマアジサイ (20-0616) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-06-15 05:32:52
コナスビ・・・
地面を這うように咲く花です。

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-06-15 05:36:54
薬になれば毒にも
そして不味い物もあるのかぁ!
Unknown (万博健太郎)
2020-06-15 06:17:08
ナスビの仲間は花形がシッカリしてるね~~~。
ミヤコワスレ (timata-sn)
2020-06-15 06:27:47
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、良いお天気に成って暑く成る様です。

ミヤコワスレが咲いて居たのですね、可愛い花が
沢山咲いて居たのですね。
コナスビも咲いて居たのですね、可愛いですね。
エゴノキの花が咲いて居たのですね、可愛いですね。

Unknown (kazuyoo60)
2020-06-15 07:05:58
綺麗なミヤコワスレです。一部咲き残りはありますが。コナスビ、綺麗に写されました。見つけたら引いていますが、何年も注意していないと生えてくるでしょうね。
Unknown (とんぼ)
2020-06-15 07:09:11
 ミヤコワスレは園芸種を見たことがあります。
 コナスビ、エゴノキはこちらの里山で見かけます。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2020-06-15 20:36:02
小さいお花が愛らしいですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿