ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクママコナ (19-919)

2019-09-19 00:00:52 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリックして、応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
 
 
 
この花は、シコクママコナです
 
 
 
シコクママコナは、ハマウツボ科ママコナ属  半寄生の1年草。
 
 
 
シコクママコナ特徴は、下唇の1対が黄色隆起である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カラフルですね! 
 
 
いつも応援コメント下さり 有難うございます。
 
きょうも良き日とされ お元気で過ごされてくださいませ。

 

 
 にほんブログ
クリックしてくだされば しあわせです.
 
 
 
 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 鹿がいたのです! ヤマジノホ... | トップ | ナンバンハコベ・姉の見舞い... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-09-19 04:33:59
ママコナの仲間5種類のサイトが有りました。一番カラフルなのがシコクママコナですね。
鮮やかな色です。
Unknown (せいパパ)
2019-09-19 05:09:23
綺麗な花ですね
遭遇したら眺め過ぎてしまいそうです。
応援!
シコクママコナ (timata-sn)
2019-09-19 05:37:27
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、良いお天気に成る様です。

シコクママコナと言うんですね。
紫色に黄色綺麗な花ですね!!
初見の花と思います。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-09-19 06:05:29
鹿児島出張の行程もようやく半分が終了。
疲労困憊。
ゆっくり休みたいです。
おはようございます。 (ヒカリゲンジ)
2019-09-19 06:32:42
シコクママコナ・・・
初めて見ましたが・・・
素敵な花ですネ・・・!?
Unknown (山小屋)
2019-09-19 06:38:33
こちらにもママコナはあります。
でもシコクはつきません。

シコクママコナ (green green)
2019-09-19 07:19:22
初見ですが可愛い花ですね
Unknown (ローリングウエスト)
2019-09-19 07:47:36
シコクママコナかわいい花ですね。今日・明日は穏やかな秋晴れになりそうです。でも3連休はまた天気が悪いとか・・。台風が発生しそうでまた心配になります。
Unknown (とんぼ)
2019-09-19 08:53:48
これがシコクママコマですか、可愛い花ですね。
可愛い花です (花ぐるま)
2019-09-19 11:54:06
ママコナの花、なんて可愛い!
ツリフネソウと似ている形、
どこにこんな花が咲いているか見てみたいです
シコクママコナという独特の場所に咲くんでしょうね
きっと~

コメントを投稿