ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

キツネノカミソリ(19-817)

2019-08-17 00:33:33 | 山野草
 
 
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリックして、応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
キツネノカミソリ 
 
キツネノカミソリ(狐の剃)はヒガンバナ科の多年草 球根植物である
 
 
 
 
 
この度の 小屋平 行きは、 この花探しが 目的でしたから 
 
帰り道を変えて みて やっとこの花に出会え うれしく幸せでした。
 
 
 
 
 
 
ツボミが すっきりと 素敵でした。
 
 
キツネノカミソリとは、面白い名前ですから 由来を調べてみました
 
 
「葉がない状態でいきなり花がにょっきり伸びてくる姿が、
   キツネに化かされたようだ からという説が書かれていました。」

 

 

 

 きょうも お付き合い下さり 励みとなり 感謝致してます。
 
 
 
 

追加 庭の花ニュースです コバノギボウシが 台風の中 咲いてました

    写真撮れたら 載せますね。

 
 
 
皆さまにいつも たくさんの応援コメントを頂き、有難うございます。
 
 どうか良き日とされ お元気で過ごされますよう おいのりします 

 

 

 

 
クリックしてくだされば しあわせです 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ツリガネニンジン・ワレモコ... | トップ | ビナンカズラの花 (19-818) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネノカミソリ (green green)
2019-08-16 08:17:39
球根はどうして増えてるんでしょうか。
山野草って不思議ですね。
Unknown (kazuyoo60)
2019-08-16 09:08:52
キツネノカミソリがあちこちに有って良いですね。綺麗な花です。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2019-08-16 16:50:41
お名前は聞いたことがありますが
初めてお花を見ました。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (せいパパ)
2019-08-17 06:05:26
彼岸花と同じ仲間なのですね
彼岸花も葉が出る前に花が咲くので同じですね。
お目当ての花に出会って
心弾んだハイキングになった事でしょう。
応援!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-08-17 06:19:41
最初はどんな花だろうと花からイメージ
できませんでした。
応援。。
キツネノカミソリ (timata-sn)
2019-08-17 06:43:23
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成る様ですよ。

キツネノカミソリに出会うことが出来たのですね。
目的の花に出会えて、良かったですね。
私も前回掲載しましたが、田舎へお墓の掃除に行って
掃除を済ませて帰りに咲いて居るのを見つけてから、毎年撮らせて戴いて居ます。
Unknown (サイモン)
2019-08-17 06:49:28
おはようございます☆

花だけ突如出てくるので、昔の人はビックリしたのでしょうね。
品の有る花で、キツネが化かしたとは?
皆さまにお礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2019-08-17 07:37:56
皆さまおはようございます
この記事が昨日出てしまっていて途中で気が付き今日に訂正しました。昨日からコメント下さった方もありがとうございました。
薄暗くはっきりしない画像ですみませんが
うれしさが伝わればと思います。
応援有難うございました。
2位に下がってますが、私の努力不足です。
皆さまお体をご自愛くださいませね。
Unknown (とんぼ)
2019-08-17 09:20:12
 キツネノカミソリを久しく見ていません。出会ってみたいなぁ‥
キツネノカミソリ (ささゆり)
2019-08-17 10:29:43
こんにちは~。
キツネのカミソリは車で10分ぐらいのところで見れますが
山の坂道の様な所に咲きますので まだ行かれません
見せてくださり有難うございました・・・★

コメントを投稿