ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

フヨウとコルチカム (22-1003)

2022-10-03 00:00:38 | 庭の花

 

‎クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

フヨウ

青空に映え 美しく咲いてました。

 

 

 

 だいぶ大きな木 友人宅です。

 

 

コルチカム

 これは南側に植えかえてあげたいです。

 

 

コルチカム 蕾の頃でした。

 

この花は、お母さんに逢えません。 

この花の葉は 春の間大きくなり、この花を咲かせる球根を育て、梅雨になれば消えてなくなります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« キクイモ不作。 (22-1002) | トップ | メドハギとコマツナギ (22-1... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (Mmerose)
2022-10-03 06:03:49
フヨウとコルチカム
どちらも好みの花色です。
心が安らぎますね。

応援☆彡
Unknown (kazuyoo60)
2022-10-03 06:09:56
青空背景に花色が冴えます。芙蓉、綺麗に咲いています。
コルチカムは作ったことがありません。毎年ブログ友達宅の綺麗な花を楽しませていただいています。
フヨウとコルチカム (timata-sn)
2022-10-03 06:25:16
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今日も良いお天気の様です、朝晩は涼しく成りましたね。

芙蓉が咲いて居たのですね、ピンクの花が綺麗ですね!!
コルチカムも咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
蕾も愛らしいですね!!
フヨウとコルチカム (timata-sn)
2022-10-03 06:25:19
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今日も良いお天気の様です、朝晩は涼しく成りましたね。

芙蓉が咲いて居たのですね、ピンクの花が綺麗ですね!!
コルチカムも咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
蕾も愛らしいですね!!
Unknown (とんぼ)
2022-10-03 07:26:09
 フヨウがまだ元気に咲いているのですね。
 コルチカムは今が花時なんですね。
芙蓉の花 (花ぐるま)
2022-10-03 08:33:47
家の不要と全く同じ色。花です
もう小さくカットしましたよ~大きくなるので毎年切ってしまおうかと思う位ですが、咲くと見事だし~と思って残します
コルチカムは家でももう終わりました
おはようございます。 (hase)
2022-10-03 10:03:32
大きなふようの花がまだ足ているのですね。
存在感がありきれいですね。
コルチカムは葉が出てこなくて花だけ咲くのですね。
地面すれすれに咲く花色がきれいですね。
彼岸花も葉が後からでるから似ていますね。
サフランの花にも似ていますね。

コメントを投稿