ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ガガイモ (22-0911)

2022-09-11 00:00:11 | 野の花

クリックして ↓ 応援くださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 



ガガイモ
 

 ガガイモは、ガガイモ科ガガイモ属のつる性の多年草で、葉は心臓形。

 
 
 
 

 

 

 

名前にイモが付いてますが・・・芋が採れるわけではなく

不思議な名前ですが、

葉は茹でて水にさらすと食べられるそうです。

おしたしに出来る と、書いてありました。

 

 

 

花が星形で きれいです。

 
 
明日も、覗いてくださいませね。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サフランモドキ (22-0910) | トップ | 蕎麦の花 (22-0912) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2022-09-11 07:06:52
ガガイモには出会っていませんが、この花が咲いていれば分かると思います。若芽が可食、根茎は痙攣性毒を含むとネットです。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2022-09-11 07:16:33
ガガイモのお花は初めて見ました。
可愛らしいお花ですね。
こちらで初めてのものを
拝見させていただくのが楽しみです。

応援☆彡
ガガイモ (yuta)
2022-09-11 07:52:58
芋がならないのにガガイモとはこれいかに。(笑)
葉はおしたしで食べられるのですね。
星形の花がかわいいです。
コレや野生ですか?
こんにちは (花ぐるま)
2022-09-11 08:16:12
こちらは2日ほど前からもう秋です
戸を開けておくと寒い空気が入ってきます
ことしの秋は早そう?そんな中、ガガイモの葉が食べられるって初めて聞きました
イラクサの葉は芽が出た頃には食べられると聞きましたが~
おはようございます。 (hase)
2022-09-11 09:27:47
日に日に涼しくなってきましたね。
このお花はガガイモという名前なのですね。
それでは根っこやつるなども食べられるのかもですね。
Unknown (リサ・ママ)
2022-09-11 15:44:23
ガガイモの花は、みなさんとても魅力的に撮られてますね~♪
牧野植物園にガガイモの蔓が有って、花を見たいんですけど、
ちょうどの時に行き合えません。。

コメントを投稿