ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクママコナ (20-0902)

2020-09-02 00:00:08 | 山野草

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

いつも訪問有難うございます 8月の撮影でした。

 

シコクママコナ

 

 

シコクママコナ(四国飯子菜) ゴマノハグサ科ママコナ属。

 

 

まだ 咲き始めでした。

 

きょうも 皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 9月アサマリンドウ。 (20-0... | トップ | ツルリンドウ (20-903) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-09-02 04:20:28
シコクママコナ(四国飯子菜)、可愛い花です。飯子=ママコが良いですね。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2020-09-02 05:24:38
夕方から暴風雨の予報。
何もなければいいのですが。
シコクママコナ (mcnj)
2020-09-02 05:59:18
お早うございます。

ママコナと言うのですか。
初めて見ました。
どこかで見たような気もしますが。

昨日の長雨が上がって、晴れています。
台風はどうなっているのでしょうね。
シコクママコナ (timata-sn)
2020-09-02 06:36:12
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、暑く成りそうですよ。

シコクママコナと言うんですね、可愛い花ですね!!
名前は聞いた様に思いますが、花を観るのは初めての
様に思います。
変わった形の花ですね!!
Unknown (山小屋)
2020-09-02 06:44:53
ママコナ・・・
普通はコメツブが白いです。

応援の皆さまにお礼申します。 (ちごゆり嘉子)
2020-09-02 06:49:02
空全体に薄曇りの晴れです。勢力の強い台風なので、離れている当地にも影響が出そうです。
シコクママコナは、群落しますので、小さくとも見事になります。
今朝も早くからコメント応援を有難うございました。
どうか台風にお気をつけてお過ごしくださいませ。
Unknown (ローリングウエスト)
2020-09-02 08:21:27
シコクママコナ、初めて知りました。地元固有の花っていいですね!猛暑日が続きまくった灼熱地獄の8月が終わり、9月を迎えましたが昨日の朝から久しぶりに涼しくなりましたね!暑さに弱いワンちゃんにとっても厳しく大変な夏でした。ようやく小さな秋を見つけられそうです。でも今度心配なのは台風が次々と襲来しそうな気配・・、7~8月が日本列島の台風上陸ゼロという特異な夏だっただけにこの秋は大きな反動が来そうかな・・!
シコクママコナ (花ぐるま)
2020-09-02 08:37:03
何と中間色のシコクママコナが可愛いですね!
台風、お手柔らかに~ですね
Unknown (とんぼ)
2020-09-02 08:51:42
 シコクママコナは半分白いのですね。こちらの里山で見るものとはかなり雰囲気が違いますね。
Unknown (せいパパ)
2020-09-02 15:48:07
赤い花ですこし似てるけど
このサルビアっぽい感じが無い花の群生を見つけたのですが
ママコナに似てるんですよね。
アップした時にもしも分かったら教えてください。
応援!

コメントを投稿