ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ムラサキケマンです(19-403)

2019-04-03 00:00:50 | 山野草
 
にほんブログ村 





ムラサキケマンです。






ムラサキケマン(紫華鬘、学名:Corydalis incisa)はキケマン属の越年草。 茎は真っ直ぐに立つ。







青々緑の中から 茎の頂点に花を咲かせ 目立っていました。










みなさまに応援いただき、有難うございます。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 




 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« アトリ&佐那河内運送の花木(... | トップ | ヤマブキ リキュウバイ(19-404) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-04-03 05:37:13
今日は東京へ向けて出発。
その後は栃木県宇都宮のホテルに
二泊します。
子供の入寮式・入学式です。
Unknown (せいパパ)
2019-04-03 06:16:14
あまり見かけないので
見つけた時は感動に近い気分です。
応援!
Unknown (山小屋)
2019-04-03 06:22:44
ムラサキケマン・・・
別名:ヤブケマンと呼んでいます。

Unknown (kazuyoo60)
2019-04-03 06:42:07
我が家でも咲いています。近所からこの花が消えました。可愛いので雑草と分かっていても残しています。
皆さまにお礼申します (ちごゆり嘉子)
2019-04-03 07:34:30
いつも有難うございます。
4月に入り途端に寒さが逆戻り
年寄りの腰痛に堪えます。
普段やらないハウス作業しましたから(苦笑)
皆さまも季節の変わり目お体をおいたわり下さいね。
きょうは老人クラブの会計帳簿整理し決算あげますが、
人がやったものの整理なので、難があります・・・。                 
ムラサキケマン (花ぐるま)
2019-04-03 08:02:09
こんにちは
ムラサキケマンは近くでも見られるので今日は見てきましょう
キケマンは少し山に行かないとみられません

我家では普通のケマンソウが蕾を持っています
ムラサキケマン (greengreen)
2019-04-03 08:22:47
初見です。
野草知らない花が多いです。
Unknown (とんぼ)
2019-04-03 09:02:12
 ムラサキケマンが咲き出したのですね。
 里山へ見に行きたいです。
ムラサキケマン (timata-sn)
2019-04-03 09:49:39
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

ムラサキケマンが咲いて居たのですね。
可愛い花ですね!!
色も綺麗で素敵ですね!!
おはようございます~♪ (Mmerose)
2019-04-03 10:22:37
毎日寒いけど体調は大丈夫ですか。

お気に入りの花色だし可愛らしいお花ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿