ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

夜香木枯らす。 (21-1206)

2021-12-06 00:00:54 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

5年間 鉢植えで大事に咲かせていた 夜香木 帰ってすぐに水あげたんですが 

まったく元気にならぬまま枯れてしまいました。

 

 

5.6年前に、井川で知り合った方から この木ヤコウボクの鉢植えを頂いて参ったのでした。
この様に・・・晩秋が来ると 蕾をつけて咲いてくれておりましたのに・・・





 寒さに弱いと聞いておりましたから、花の咲く頃には、裏口の屋根付きに入れてあげましたのに、 
  
私の居ない間 暑い日の管理が出来てなくて 可哀そうなことしました。



写真はすべて 以前のものです。


夜ドアを開くと よい香りが、辺り一面に ただよい 

驚くほどいい香りがしていたのでした。






 遠く井川の、ご夫妻に悲しい 報告して おかねばです。

 

 


すっごく いい香りで ジャスミン 香水の香りなので・・・リラックスできました。

 



 香りは 夜だけ 昼間はまったく・・・しませんでした。

 

夜来香と書いて イエライシャンという のがあり これも夜よく香るのです。

きょうだいみたいな植物でしょうか? 

これなら以前 苗屋さんで見たことがありました。

 ヤコウボクの苗木があれば、欲しいです。 

クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤッコソウ (21-1205) | トップ | 1日のナカガワノギク。 (21... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2021-12-06 04:36:36
夜香木( ^ω^)・・・☆
復活ならず!
いい香りにまた逢えるといいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-12-06 04:40:17
来月あたりは本格的に雪対策しないと。
せっかくのお花がダメになります。
Unknown (由乃)
2021-12-06 04:53:00
残念でしたね
復活せず枯れてしまいましたか
またいつか、出会えるといいですが…
Unknown (kazuyoo60)
2021-12-06 05:45:08
ヤコウボクの香り、好きな良い香りです。
枯れて残念でしたね。
夜香木 (timata-sn)
2021-12-06 06:27:34
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、お天気は回復する様です。

夜香木と言うんですね、折角戴かれて楽しまれて
居たのに枯れたのですか、残念な事ですね!!
苗木が有ると良いですね!!
Unknown (とんぼ)
2021-12-06 07:19:27
 夜香木は残念でしたね。寂しくなりますね。
Unknown (せいパパ)
2021-12-06 07:47:12
私も入退院を繰り返すうちに
鉢植えも庭の宿根草までダメになり
庭は荒れ果て無惨の姿に変貌して行ったな。
今は花が好きなのは変わらないので
ほんの少しだて育てる程度で楽しんでます。
介護認定が決まって介護保険が使える様になり
良かったですね。
応援!
ヤコウボク (花ぐるま)
2021-12-06 08:10:49
こんにちは
ヤコウボク、寒さにも水切れにも弱いのですね
でも~ちごゆりさんが元気になられてまた色々な植物と出会いがあるのでその方が嬉しいですね!
1週間京都にいました
Unknown (山小屋)
2021-12-06 08:37:32
ヤコウボク・・・
温室の中でみたことがあります。
ネットで探せばあるかもしれません。
おはようございます。 (taeko123)
2021-12-06 09:16:24
コメントありがとうございます。
お身体は快調ですか?
無理せずほどほどに頑張ってください。
ちょっと目を離すと寒さの中でも雑草はすくすくと成長しますよねえ。
しょっちゅう友人のところへは行くのですが、お目にかかれないものですね。
お風邪ひかれませんように・・・

コメントを投稿